スポンサーリンク

スポンサーリンク

突然スイッチが入る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録436日目)


436日目です。この日はキャッチミ2で遊んでいてご機嫌なニケですが…
キャッチミ2の上に横たわってゆっくりしっぽを振ってご機嫌な様子ですが、後半急にスイッチがはいったかのように激しく遊び始めます。
猫にはよく見られるこの行為、果たして何なのかということでいつものGoogle先生で調べてみました。

・猫は4つの判断基準で行動してる。
猫の判断基準は以下の4つだそうです。
1、危険
2、安全
3、時間
4、天気
この4つによって以下の4つのモードに気分が変化するそうです
1、 親(飼い主さん)に甘えたい「子猫モード」
2、野性の頃の習性や本能によって行動する「野生モード」
3、 誰かの世話を焼きたくなる「親猫モード」
4、警戒心ゼロの「安心モード」

まずは危険、安全で判断します。たとえ安心してくらしてる家中であっても飼い主さんのそばであっても危険を感じれば即2の野生モードに移行します。
なるほど、外でトラックが通ったり、家の敷地内に郵便屋さんが来たりしただけでニケが逃げ出すのはそういうことなのですね~。ただいちいち外の些細な変化で怯えるのはストレスになりそうなので、できれば気にしてほしくないのですが…。

安全であれば残りの「子猫モード」「親猫モード」「安心モード」になるわけですね。
甘える子猫モードとへそてんしたりカーペットでごろごろしたりの安心モードはニケは良くなりますが世話焼き親猫モードは見たことがないですね~。
もしかするとご飯の時に私の部屋に迎えに来たり、一緒の布団に入って暖めてくれるのは親猫モードなのかもしれませんね。

そして時間と天候は狩りにつながる野生モードに関係します。猫が狩りする時間は早朝や夕暮れなので、その時間になると狩りのために走り回る本能が覚醒しちゃうのでしょうね~。
天気によっても変化します。雨が降れば狩りをしないので家猫でも悪天候は大人しくなります。…ニケはどうだったでしょうか。天気はあまり意識してませんでした。今度観察してみることにします。

動画のニケは突然野生モードが発動してますね~。お腹がすいてきたからかそれともなんとなくなのか、上記の理由に当てはまらない感じです。

なので「なんとなく、特に意味もなくスイッチが入る」というのも付け加えたいと思いますw

以上、突然スイッチが入る猫の話でした。
(参考は「猫の気持ちの不思議!気分が急に変わる3つの理由とは? | 猫ブログ」でした)

では本日の可愛い写真~



キャッチミ中くつろぐニケ

私のベッドで丸くなるニケ。後頭部が可愛い(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿