スポンサーリンク

スポンサーリンク

固いところで寝る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録459日目)


459日目です。この日はご飯を出してから食べるまでをノーカットでお送りしました。
散々なでなでしてようやく食べ始めますwその動画で途中、ニケが私の足の甲でごろんとへそてんして乗ってくるシーンがあります。

足の甲に乗ってくるのは
・飼い主への信頼度が高い
・臭い付け
・飼い主に触れていたい
・飼い主を独占したい
など、好意的な理由がすべてといえます。
まあ立ってるので乗っかれるのはそこしかないんでしょうね~。

しかし足の甲とか痛くないのかな…。

そういえばニケは結構固いところで寝てたりします。
足の甲だけでなく足のすね、本棚の上、フローリング、出窓の板張りなど…。

固いところで寝て痛くないのかな?と思ってたんですがちょっと調べてみました。

検索しても出てこなかったのですがヤフー知恵袋で同じような質問がありました。結構固いところで寝る猫も多いのだな~という回答が多く面白かったです。
その中で納得できそうな回答がありました。
いわく、

野良猫期間が多い猫は固い場所で寝ることが多いので気にならないのではないか?

というものです。
なるほど納得の理由ですね。ニケも野良猫の期間が生後から3か月半あったので、そのせいで気にならないのかなと思いました。

他にも、猫は体が柔らかいので大丈夫、というものもありました。人間基準で痛そうとか思ってましたが猫は体重が軽いし、人間のように床の固さがつらい、というようなことはないのかもしれませんね。

みなさんの猫ちゃんはどうですか?固いところが好きかな?w

以上、固いところで寝る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿