スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと異物食いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録268日目)


268日目です。この日はニケが変なものを食べてるのを発見してしまいました(--;


動画でもありましたがこれは何かというと、椅子の手すりの部分です。

もうちょっとアップです。かなり齧られてますね~(--;
この頃自由に行けるようにした隣の部屋に置いてある、今は使わない椅子です。隣の部屋も使ってないので可能な限り物をなくしたんですが、まさかこんなものを齧るとは思わずに気が付くのが遅れてしまいました。どうもウンコが黒いな~と思ってたんですが…。
幸いなことに飲み込んだ量は少量だったらしく、問題はなさそうです。

考えてみるとこの手すり、硬いながらも適度な弾力があって実にニケ好みの絶妙な硬さ、注意しとかなければならない物件でした。

この椅子そのものはニケのお気に入りらしく、よく座布団の部分に座ってるのを見かけます(^^

何度か異物を食べる猫の話は記事にしたのですが、原因としては
1、お腹が減ってる
2、普段の食事が口に合わない
3、何らかの栄養素が足りてない
4、精神的なもの(ストレス)
5、単なる好奇心
などがあるのですが、

1、はそもそもニケは普段あげてるご飯は残し気味です。
2、はそうかもしれないけどあれこれ変えてるのですが…
3、は一応あげてるカリカリは総合栄養食を謳ってるものなんですが…他にも小魚やジャーキーなんかをトッピングして足りなさそうな栄養素を加えるようにしています。
4、はなるべくニケにいい環境をと思ってるのですが上手く出来てるかどうかはニケのみぞ知るといったところでしょうか(--;
5、実は一番これかなと思ったりします(^^;初めて見るものがあり、噛み心地が良かったから噛んだ、みたいな。でも噛めば美味しくないのはわかりそうなものですがね~

椅子はニケのお気に入りなので、手すりの部分は取り外して椅子はそのままにしてあります。
今のところ対策としては食べそうな異物は遠ざける、くらいのことしかできませんね~。

以上、ニケと異物食いの話でした。

では本日の可愛い写真をば~



私のヒザでくつろぐニケ



キャットタワーでのんびりニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿