スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の毛の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録261日目)


261日目です。この日は珍しく朝食からのスタートではなく…
ニャンコロビーにエジプト座りからスタートしました。

ニャンコロビーに座っていた理由は分かりませんが、良く「猫捕獲機」なんていわれる床に丸く円を描いただけで猫がそこに落ち着く習性と同じようなものと思われます。その様子が何か見守っているような姿だったので、今回のタイトルをつけましたw

さて、最近ニケを撫でて思うのですが、意外とひんやりしている…。

猫は本来人間より体温が高く38,9度くらいが平熱なのですが、ここんとこの猛暑の中でなでなでしていると私の手の平より明らかに温度が低いことがあります。

猫はその豊かな毛で冷たい空気をため込むことができます(冬は暖かい空気を取り込みます)。知識では知ってましたが実際体感してみると新鮮な驚きと感動がありますね。エネクールよりもひんやりかもしれませんw
そのおかげかこの猛暑でもニケはあまり辛そうではありません。なんなら私より元気ですwというより私のほうが先にダウンしそうですw

さらに猫の毛は適度なうるおいがあり触り心地も最高!これを忠実に再現できたら最高の布になると思いますね~。今の科学技術で再現できないかな?とはいうものの生き物ですしね~。無機物ではムリでしょうか…。

以上、猫の毛の話でした。

では本日の可愛い写真をば~



ニャンコロビーの上で早期警戒中のニケ



キャットタワーで外見たりのんびりしたりなニケ


私の布団の上のニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿