スポンサーリンク

スポンサーリンク

顎を乗せる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録276日目)


276日目です。この日はけりぐるみ・サメを枕にしてたかのようなニケがサムネになってますが…
実際ニケは顎乗せが大好きで、私の手にのせてきます。
私はこれを「手枕」と呼んでいますw
また太ももにも頭(というより上半身)も乗っけてきますね。

そこで猫はなぜ顎をのっけてくるのか?少し調べてみました。

いくつか理由はあるようですがどれもポジティブな理由からでした。

1、その姿勢が楽だから
ごく単純に楽な姿勢だからのようです。人間もまあ顎を枕にのせてうつぶせの姿勢になるのは楽ですよね~w

2、信頼できるから
顎というのは急所なわけで、そこを乗っけらられるということは安心できる証拠というわけですね~

3、フェロモンを付けている
猫は体の何か所からフェロモン=自分の匂いを出せます。顎にもフェロモン腺があるのでそこをこすりつけることでマーキングしてるんですね(^^

4、縄張りを主張
3とも関係しますが、フェロモンを付けることにより縄張りを主張しています。「この弾力があって暖かいのは自分のものにゃ!」というわけですね。

こんなところでしょうか。

また、飼い猫に顎を乗っけられるのは嬉しいですが、長時間だったり何等かの用事で出かける時間になったりと乗せてられなくなったりした場合、のけたり降ろしたりして機嫌を損ねないか?と心配になるかもしれませんが大丈夫(^^猫はこういう場合、構ってくれてると認識するらしく、手荒に扱ったりしなければとくに怒ったりはしないそうです。

以上、顎を乗せる猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~




サメと一緒にごろごろ~♪




キャットタワーでごろごろ~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿