スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの小話⑨(我が家のネコ(ニケ)の成長記録274日目)


274日目です。今回は鳥を見て鳴くニケからスタートしました(^^
この日は大ネタが拾えなかったのでニケの小話を(^^

・鳥を見て鳴くニケ
猫は鳥を見て歯を鳴らすことがあります。ケケケとかカカカとかそんな音がします。これはクラッキングといって鳥を見た猫が頭で狩りをシミュレーションしてる時の習性だそうです。
今回のニケはクラッキングというよりは小さく鳴いてるんですよね~。
これはなんなのかな?と調べてみたのですが、上のクラッキングの話ばかりで普通に鳴く話はでてこないんですよ。
まあ鳥さんとお話してるみたいで可愛いからいっか♪という感じですw

・ニケとゾンビごっこ
猫と遊ぶのはねこじゃらしやボール等のおもちゃだけではなく、鬼ごっことかかくれんぼとかもいいという話を聞いたので、ゾンビになってゆっくり追いかけてみましたwそうしたらニケが怖がってる時に逃げ込むキャットタワーの場所に入り込んだので、ちょっと怖がらせてしまったかもしれませんw

・ニケと抱っこ
夕ご飯の時に全然食べずに私にすりすりするので、抱き上げてご飯の方に向かせましたw両手をニケの脇の下に入れて抱き上げたのですが、この方法は猫の体にあまり良くないそうです。(腰とか背骨とかが伸びすぎちゃうそうです)まあ数舜なんで大丈夫かと思います(^^普通に抱き上げようとすると暴れて逃げちゃいますしね~(--;

以上、ニケの小話⑨でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿