スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の耳、熱いときと冷たいときの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録262日目)


262日目です。ニケがニャンコロビーで楽しそうに遊んでますね(^^
この動画ではまだ綺麗なものですが、ニャンコロビーも回りの紙がはがれ爪とぎ部分のダンボールも削れて穴が埋まってきました。
そろそろ補修してあげようと思います。

さて、最近ニケの頭をなでなでしていると暖かいな~と感じることがあります。ここんとこ暑さで夏バテや体調関係のことを調べていると、猫の耳の温度で体調の良し悪しがわかる、という話が見つかりましたので今回の記事にしようと思います。

・猫の耳が冷たいとき
これは問題ないそうです。猫の耳をみればわかる通り、体毛が薄いです。もともと汗腺がない猫はどこで体温を逃がすかというと毛がない、少ない部分、肉球や耳というわけですね。なので他の部分より耳が冷たく感じられるなら正常というわけです。

・猫の耳が熱いとき
猫の耳が熱く、かつ体調が悪そうなとき(食欲がない、遊ばない、ぐったりしてる等)の時は風邪の可能性がありますので動物病院へGOです。

ただし、
・夏場のような熱いとき
・遊んだあと
・眠いとき
などは病気でなくても熱くなるので見極めが重要です。要は耳から放熱してるのですね~。
ニケの場合、ご飯も食べるし遊びもするので最近の暑さが影響してるのかなと思います。

何せ猫を飼うのは初めてなので、ちょっとした変化でも一喜一憂してしまいます(^^;病院連れていくにしても抱っこが嫌いなのでまずキャリアに入れるところで多大なストレスを与えてしまうのが予想されるのでどうも躊躇しちゃうんですよね~(--;

困ったものですね。

猫の耳、熱いときと冷たいときの話でした。
(参考「大丈夫?猫の耳が冷たい理由と熱い時の注意点まとめ - キャットフードの選び方・子猫の育て方をまとめるサイト | ネコぱんち!」)

では本日の可愛い写真をば~


ニャンコロビーの上でのんびりなニケ

最近のお気に入り、廊下の出窓のところ

カーペットでまったり~♪






キャットタワーで百面相なニケw





なでなでしてたら変なポーズにw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿