スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケが怒る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録277日目)


277日目です。この日は幸せそうに眠るニケの様子からスタートしましたw
今回は動画からネタを拾えなかったので別の話を。

先ほど猫部屋と猫トイレを掃除しました。全部終わってふぃ~すっきり!としてると、ニケに「シャ~!」と怒られました。

何がいけないんですのん…(--;

そんなわけで猫が怒る理由です。

1、大きな音で怒る
今回はやっぱり掃除機ですかね~前々からニケは掃除機嫌いですし。今回はニケが他の部屋にいる時に掃除機かけたんですけどね~。
そのほかにも突発的な音(くしゃみとか何かが倒れる音)何気ない生活音(フローリングをスリッパで歩く音)でも怒る猫がいるそうです。

2、トイレを掃除すると怒る
調べてみると普通にオシッコの固まった猫砂やウンコを片づけただけで起こる猫もいるそうです。これは折角目立たないように埋めたのに掘り返すな!ということで怒るようですね。ニケの場合、トイレの片づけをすると興味深げに見ることはあっても怒った様子はありません。ただ今日はだいたい一月に一回の猫砂入れ替えの日だったんで、大幅に変わったのが気に入らなかったのかな?変えた猫砂はニケお気に入りのベンナイト系猫砂だし、少し元のを混ぜて匂いを残すようにしてたんですが…(--;

3、構わないと怒る
構いすぎると怒りますが、構わないとやはり怒るようです。猫は難しい動物ですね(^^;しかもその匙加減はその猫によるのがまた難しいw。今回は1時間ほど離れてただけなのでこれで怒ったのではなさそうです。
ニケを飼い始めてから1日以上家を空けるということはないのですが、12時間程度いないくらいでは特に問題はないように見られます。
むしろ近くにいるのに構われないほうが嫌なようですね。

4、環境の変化でも怒る
猫は環境の変化に敏感な生き物です。家具が増えた、減った、位置が変わった、同居者が増えたなど、ちょっとした環境の変化も嫌がったりします。
今回は掃除だけで物の位置は動かしてないのですが、掃除をすることで匂いが変わったりしたのかな~…と思いますが、どうでしょうか?w

以上、ニケが怒る理由の話でした。まあニケが怒っても掃除しないわけにはいきませんしね~難しいところです。

では本日の可愛い写真を~

可愛く寝るニケ。赤ちゃんみたいですね(^^

布団の使い方がおかしいニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿