スポンサーリンク

スポンサーリンク

家具をボロボロにしてしまう猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録278日目)


278日目です。この日は普段猫部屋で寝る時使ってるマットで爪とぎするニケの動画を入れました。
爪とぎするための物はいっぱいあるのになぜ?(ToT)

というわけで今回は猫飼いの宿命といってもいい、家具をボロボロにしてしまう猫の話です。

早速Google先生で調べてみると、その対処法は「次からは爪とぎされても引っ掛かりにくい素材のものを買いましょうね~」でした。

いやしょっぱなから諦めるなよ!頑張ろうよ!Σ( ̄□ ̄

って感じですw

さてなぜ猫用爪とぎがあるのに、そこらの家具で爪とぎしちゃうのかというと、

1、爪とぎに具合がいいから
…フィーリングがあったんですねそうですか(--;

2、縄張りを主張するためフェロモンを付けている
猫の肉球にはフェロモンを分泌する器官がありそれをなすりつけてるのだとか。それなら肉球だけでいいのではないでしょうか…そのほうがビジュアルもカワイイしw

させない方法としては躾するしかないのですが、猫は躾は難しい動物とされてるので…

・それをすると嫌なことがおこる、ようにする。

いわゆる条件付けです。爪とぎされたくないものでしてるとき、大きな音を立てる、水をかける(霧吹きとか水鉄砲とか?w)など、猫の嫌がることします。こうすることで条件付けをするのですね~。その際飼い主がやったように見せないのが肝心です。そうでないと嫌われちゃうからねw
あとは直接怒る、ですね。その際は猫の名前ではなく、ダメ!、とかコラ!とかがいいそうです。名前で怒ると自分の名前に悪いイメージがついてしまい、普段呼んでも逃げちゃったりするようになってしまうからです。

以上、家具をボロボロにしてしまう猫の話でした。

では本日の可愛い写真をば~

なぜか布団を逆に使うニケw



マットでのんびり~♪


キャットタワーでのんびりしつつも外が気になってるようですね

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿