スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のカロリー計算表の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録258日目)


258日目です。ねこじゃらしで遊んでたら奪われてしまいましたw
猫あるあるですねw

で、奪ったあとニケはどうするかというと…

1、ひとしきり遊んだあと、興味を無くす
2、隣の部屋にもっていって思うさま一人で楽しんだあとまた猫部屋に持ってくるw
3、もっと遊べと私の元に持ってくるw

だいたいこの3パターンですね~1はまあ分かるんですが、2と3は賢いな~と思います。きちんとあるべき場所を覚え、どうすれば楽しく遊べるかが分かっているようですね(^^

さてこれだけではなんなので、最近ニケの食欲減少に関してあれこれ調べてたら良さそうなサイトを見つけました。

猫のカロリー計算表

です(^^さっそく使ってみました。

今ニケにあげてる食事は飽きさせないように色々混合なのですがとりあえずメインで使ってるのは

・ピュリナ ワン 成猫用(1歳以上) 美味を求める成猫用 チキン 2.2kg

です。(詳細はニケとキャットフードの話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録249日目)を参考ください)

これのカロリーは100g430kcalで、ニケの体重は4.1kg、かつ去勢済みなのですべて入力すると

一日54g

とでました。すごい少ないな~というのが所感です。
ですがパッケージには3~4kgで45~55gと書いてあります。なんかざっくりな数字ですが、去勢手術を勘案にいれればだいたいあってるのでしょうか。

今ニケにあげてるのがこのピュリナワンを一日45g、他の350kcalのカリカリをだいたい10g、他にちゅ~る一本とトッピングに小魚やジャーキー少々あげてます。

ニケは日にもよりますが上記の8割前後を食べるので、やはりニケ自身でうまいこと必要量を調整してるようですね~。

とりあえず全く食べないということもないので、出した分を完食しなくても今後はあまり気にしないことにしました。

でないとこっちが心配でおかしくなってしまいますのでw

以上、猫のカロリー計算表の話でした

では本日の可愛い写真を~






ごろごろしているニケを連続写真でとりました(^^






キャットタワーでねこじゃらしで遊んでるところですね

夜遊び疲れて眠そうですw
今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿