スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足アリ:【作り方】ドアに穴を開けない引戸用ペットドア を自作しました【猫】


今回は新たなペットドアのご紹介の動画でした。

以前「【DIY】猫用ドアを取りつけました(補足もあり)」でドアに穴をあけるタイプのペットドアを猫部屋に取り付けました。
新たにニケの行動範囲拡大のため、もう一か所ペットドアを取り付けることになったのですが…前回と同じ物では面白くないということで、「ドアに穴をあけないペットドア」を作ってみようと思い立ちました(^^
やっぱりドアに大穴を開けるってのは多くの人が躊躇しちゃうと思うんですよ。開けるために道具もいるし、こういうの慣れてない人はやりたくないだろうし…。賃貸だったり、後々売却する物件の場合、傷をつけるのもいやでしょうしね~。

そんなわけで出来上がったのがこれです。
引き戸の横にペットドア分の幅を追加したわけです。これだけだとこの幅の分がデッドスペースになってしまうのですが、これは蝶番でとめることでたたむことができるようにしたことで、今まで通りの出入りができたりペットが入るのを制限できます。

詳細は動画を見ていただくとして…ちょっと補足説明等しておきますね。

動画で各部品の値段は上げてったのですがトータルでかかった金額を忘れてましたw。
だいたい合計2000円ちょいです。前回の穴をあけるタイプのペットドアがアマゾンで1500円なんで、まあほどほどな値段で収まったと思います。

「これは玄関にも使えるのではないか?」とコメントをいただきましたがうちの玄関は引き戸ではないので考えてませんでしたが確かに使えそうですね。室内の引き戸以上に玄関のほうが便利かもしれません。

今回から電動ドライバーを導入しました。ニケの行動範囲拡大のためあれこれDIYしてるのですが、スクリューねじを手回しでねじこむより電動ドライバーを使ったほうが5倍速いし楽ですね(^^ドリルとしても使えますしね。お値段は3000円くらいの安物でもとりあえず十分なので、こういうDIYやる方は持ってると便利です(^^

まだニケを自由に移動させる準備が完全に終わってないのですが、最近はとにかく暑いのでエアコンのきいた部屋に移動できるよう、さっそくこのペットドアを利用しています。
ここ半月ほど使ってますが、ペットドア部分は開いた状態で固定したこともあって、ニケもうまく利用してます。

ニケはエアコンの効いた部屋の押入れ深くに入ってしまって、いることが分からないくらい大人しくしていますw

以上、補足アリ:【作り方】ドアに穴を開けない引戸用ペットドア を自作しました【猫】でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿