スポンサーリンク

スポンサーリンク

成猫と子猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録263日目)


263日目です。この日はニケの誕生日でした(^^


満一歳を迎え、立派な?w成猫となりました。
猫の一歳は大人の猫になったということでもあるので、今年は盛大に?w誕生日を祝いました(^^

で、抜けてる話なんですが今まで
我が家のネコ(ニケ)の成長記録263日目(生後365日)
という風に私と暮らし始めた日にちとニケが生まれてからの日にちをカウントしてたのですが、実は一日ずれて、結果一日誕生日を迎えるのが早まることになりましたw

視聴者様のなかにはわざわざ誕生日をカウントダウンしてくださった方もいたようで、盛大に肩透かしを食らわせることになりました(^^;申し訳ありません(--;

さて、ニケが大人になったことで、成猫と子猫の違いは何か?という話です。

とりあえず結果をいうと、生後一年たったからと言ってその前後で劇的に変わるわけではない、ということです。

まあ人間でもおなじですよね~20になったからといって、本人の身体的なものはいきなり変わったりしませんよねw

グーグル検索でもとくに1年たったからどう、というわけではなく、一年の変化を経て大人になる、そしてこれ以上大きく成長はしないということですね。

この一年、というかニケを保護してからの成長イベントとしては
・乳歯から永久歯の生え変わり
・去勢手術
・成長期?(生後10か月前後で急速に大きくなりました)
というところで去勢手術のところを精通と置き換えれば人間の成長と何ら変わりはないなあと思います。

精神面でいえば、ニケは子猫のころより私に甘えるようになりましたwなんだか精神面は後退してるような気がしますw普通年とともに落ち着くはずなのですが、ニケはいまのところそういう様子はみられません。
人間と同じく猫にも個性がありますから、今後は落ち着いてくるのか、もっと甘えん坊になるかはニケ次第、というより私の対応次第、なのでしょうか?w

以上、成猫と子猫の話でした。

では本日の可愛い写真をば~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿