スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がのびる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2122日目)

2122日目です。ニケをブラッシングしたらどんどん伸びてきましたw
ちょっとやりにくいですw

さて、以前もネタにしたのですが、今回はなんで猫は伸びるのか?ってことでその理由のお話をしましょうか。

1,身を守るためと狩りのため
「猫の祖先は野生種のリビアヤマネコです。小さな肉食獣であるリビアヤマネコは体力もあまりなく、体を小さく縮めて待ち伏せ型の狩りをしますが、現在人間と一緒に暮らす猫の習性もここから来ています。

猫は肉食獣ではありますが、小さい動物のため、自分が捕食される側にまわってしまうことも珍しくありません。狭い場所に身を隠したり、高い場所に登ったりして天敵から逃げるために、伸び縮みする体が必要なのです。」

猫が伸び縮みするのは生存のためなのですね~。現実的で世知辛い理由ですね。
今回のニケは間違いなくこの理由は関係ないですね。

2,活動前の準備体操
「前足から背中までぐーんと伸ばしてみたり、後ろ足を交互に伸ばしてみたり、猫が体を伸ばす様子は、寝起きの際によく見られます。

人間も長い間体を動かさないでいると、動き始めに体の動きを良くするために伸びをするとことがありますが、猫も同様す。

体を伸ばすことによって血液を循環させ筋肉を伸ばし、体を動きやすくさせているのです。」

ニケも寝起きやなにかする前の準備運動として体を伸ばして屈伸しますね。本人は至って真面目にやってるんでしょうがその姿はコミカルで可愛らしいです(^^

3,柔軟性を保つため
「起きたときでなくても、猫はときどき体を伸ばします。歩いている途中でぎゅっと後ろ足を伸ばしてみたり、爪とぎをするついでに背中を伸ばしてみたりすることも。

猫は1日の中で何回か伸びるストレッチ運動をするのですが、これは体の柔軟性を保つためです。

狩りをしたり、危険回避をするためにも体を柔らかくしておくことはとても大切です。おうちの中で暮らしていれば命を脅かされることはありませんが、野生で生きていた頃の習性が今も引き継がれています。」

猫も人間と同じで柔軟性を保つために継続的にストレッチしなくてはいけないのですね~。私もニケを見習ってマメにストレッチしようかな?w


以上、猫がのびる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿