スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が見せる朝のLOVEサインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2104,2105日目)

2104,2105日目です。ニケと一緒に朝起きました(^^
このようにいつのまにか私の寝床に入ってきて、朝一緒に起きるということがあります。寒い時期に多いですね。実に幸せな気分で目が覚めます(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 一緒に起きる」で検索するとだいたい一緒に寝るというような記事がひっかかりましたがそんな中で面白そうな記事を見つけました。


一緒に起きるのもLOVEサインなんでしょうか?では記事を見てみますと…。

・朝から起こしに来るのはどんなサイン?
「飼い主さんが寝ているそばで鳴いたり、体に触れたりして、早朝に猫が起こしに来ることがありますよね。これは飼い主さんに遊んでほしかったり、フードを用意してほしかったりするためです。飼い主さんが欲求を満たしてくれるという信頼感からのLOVEサインといえますね。なかにはせっかく起こしにきたのに、そのまま布団にもぐり込んで再び一緒に寝てしまう猫もいるようです。」

起こしに来たのにそのまま一緒に寝てしまう…今回のニケがコレですね(^^私がなかなか起きないので一緒に二度寝してしまうことが多いですw申し訳ないw

・「おはよう」と言うと返事をするのはどんなサイン?
「猫が鳴く理由は、主に母猫に何かを伝えるためだと言われています。成猫になるとあまり鳴かなくなりますが、飼い猫が鳴く場合は「飼い主さんの言葉に返事をしたらかまってもらった」という経験からかまってほしくて、返事するように鳴く猫もいるようです。目を細めたり尻尾を立てたりするのも同様の理由です。」

ニケにもおはようと声をかけることもありますが、聞いてはいますがあまり意味はわかってないご様子ですwご飯にしようか?と声をかけたほうが意味がわかるようでその時はリビングに向かって駆け出します。

・飼い主さんからなかなか離れないのはどんなサイン?
「なかなか飼い主さんから離れないのは、朝の準備に追われる姿を見て「なんか楽しそう」と、自分も遊びたい気持ちになっているのでしょう。こういった行動は、アピールの強い性格の猫や子猫に多く見受けられます。もし朝の用事を優先させたいなら、徹底的にかまわないようにしてください。中途半端に相手をしてしまうと「もっとアピールすれば要求が叶う」と勘違いしてしまいます。」

朝起きてご飯が出るまではニケも結構テンション高いですね。離れないというよりすり寄ってきます。歩いてる時に来られるとぶつかりそうで危ないんですよね~。可愛いけど困りますw

・新聞の上に乗るのはどんなサイン?
「飼い主さんが新聞を見ているときに、思わず乗ってきてしまう猫は多いようです。猫が新聞の上に乗って邪魔をするのは、飼い主さんの関心を新聞ではなく自分に引き付けたいと思っているのでしょう。テレビの前に座ったり、パソコンのキーボードに乗ったりするのも同じ理由です」

うちは新聞は取ってないのでこれはありませんが、ニケはキーボードやスマホの上に乗ったりしますね。

・玄関までついてくるのはどんなサイン?
「飼い主さんが出かけることを知っていて玄関までついてきてしまうのは、少しでも一緒にいたいという強いLOVEサインです。トコトコついてくる姿が愛おしいですよね。もしそれで外出が妨げられるようなら、出かけるときにおやつをあげたり、部屋に向かっておもちゃを投げたりして気をそらしてもOKです。」

ニケはこれをしないので少し寂しい…。帰ってきたあとも迎えにくることもありません。家から出るのは気にしないのかな~?

以上、猫が見せる朝のLOVEサインの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿