スポンサーリンク

スポンサーリンク

物を落とす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2100日目)

2100日目です。ニケが目薬で遊んでます。
最終的にはいつも下に落として終わりますw

よく聞かれる「猫は物を下に落とす」行為ですが、なんでこんなことをするのかな~と「猫 物を落とす」で検索するとこんな記事を見つけました。


では中を見ていきましょう。

猫が物を落とす理由①単純に邪魔だから
「机や棚の上の物を落とされると大きな音が出るときもあり、びっくりしますよね。人間の感覚からするとかなり驚いてしまう行為ですが、猫にとってはさほど大きな意味を持たない場合もあります。
猫の目線から見てみると、「単に自分の通り道の障害になっている物をどかしてみただけ」、なんて感覚かも知れません。なんとも猫らしい、マイペースな理由です。

また、机や棚の中に置かれている物が、“なんとなく目障りだから”と落とされている可能性もあります。自分の生活スペース内に気に食わない物があれば、猫だって黙ってはいないのです。」

邪魔だからとどしどし落とされたら大変ですよね~。特に壊れ物を落とされたら困りますね~。
幸いニケは手当り次第落とすということはないですね。

猫が物を落とす理由②縄張り意識
「かつて野生で暮らしていた猫は、自分の居住空間としての縄張りを持って生活していました。室内で飼われている現代の猫の場合、以前よりも縄張り意識が弱まっているとは言え、それでもゼロではありません。自分のテリトリーに見慣れない物体を置かれるのは許しがたいことであり、それゆえに物を落とすという行為に走ってしまうのです。

また、物が置かれている場所が、猫が眠ったり日向ぼっこをしたりするのに最適な“お気に入りスペース”である場合もあります。少々乱暴にも思える猫の行為は、「ここに物を置かないで!」という反抗の気持ちの表れなのかもしれませんね。」

ニケの高いところでくつろぐ場所はキャットタワーや腰窓のでっぱりですが、そこには余計なものを置かないようにしてますので大丈夫です。

猫が物を落とす理由③好奇心
「特に生まれて間もない子猫の時期や活発な若猫は、好奇心が強い年代です。机の上の物を落下させるのも、単純に「これ、動かせるのかな」、「落としたらどうなるんだろう」という悪意のない好奇心が理由になっているのかもしれません。
また物が落下して地面で転がる様子や音は、猫にとって面白く興味深く感じることも。新しい遊びを発見した子どものように無邪気に振る舞っているだけなのかもしれませんね。
困ったことに、落下した物が思いがけない動きを見せることや、大きな音がすることを面白がって、物を落とす遊びが“癖”になってしまうケースもあります。」

ニケが目薬を落とす理由はこれかなあと思います。実際ニケが落とすものは目薬くらいですしね。目薬は小さくて手頃な大きさですし、なんかキラキラしてるし、中が透けて見えて水が入ってるのがわかりますし、ニケ好みなんでしょうね。

猫が物を落とす理由④気を引きたい
「大好きな飼い主さんの気を引きたいがため、“わざと”問題行動を起こしているパターンです。このときの猫の気持ちには、「自分に構って欲しい、こっちを見て欲しい」という要求が込められています。

また、物を落として飼い主の気を引くことに成功した経験を持つ猫は、「音を立てれば、自分のところに来てくれる」と学習しています。パソコン作業やスマートフォン操作、雑誌を読むことなどに集中している飼い主の妨害をしようと、目の前で物を落としてくる猫は、「ハッとさせれば、わたしに構ってくれるかな、遊んでくれるかな」といった期待を込めて物を落とすのです。
気持ちさえ分かれば可愛らしくいじらしい行動ですが、気を引きたいだけにしては、いささか乱暴な行為とも言えますね。」

悪い成功体験になってますねw幸い、ニケはこういうやり方で気を引くことはありません。ありがたいことですw

以上、物を落とす猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿