スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が頼み事をしているときのサインの話(眠る猫⑱)

眠る猫シリーズの18回目です。
猫が寝てる姿は可愛いですね(^^猫は体が柔らかいので寝姿は面白い格好してることも多いですし撮影もしやすいしw

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを見てるとこんな記事を見つけました。


猫ってなんやかんやで色々要求してきます。ですがそれが必ずしもわかるというわけではありません。わざとではないですが猫の要求を無視していると…猫パンチを食らったりしますねw

では記事を見てみましょうか。

1.「ニャー」としつこく鳴く
「猫が高くも低くもない声で「ニャー」というはっきりした鳴き方をするときは、飼い主さんに「頼みごと」があるときです。猫と暮らしているともっとも聞かれる鳴き声です。猫的には「ちょっとお願いがあるんだけど」という感じでしょうか?
とくにしつこく繰り返して鳴くときは、猫的にせっぱ詰まっている可能性があります。なにか問題がおきていないか確認してあげましょう。」

ニケもしつこく鳴く時があります。そういうときはだいたい構ってほしいときですね。だいたいいっぱいなでなですると満足します。

2.前足で飼い主さんをちょいちょい
「猫が前足で飼い主さんのひざや腕をトントンと叩く「ちょいちょい」と呼ばれる行動。「ねえねえ」と話しかけているようでとってもかわいらしいですよね。
猫のちょいちょいには、さまざまな意味がありますが、そのひとつに飼い主さんへの催促があります。
猫の気持ちとしては「あのぉ、聞いてます?」や「ねえってば!」という感じなのかもしれません。もしかすると「さっさとやってよね」と文句を言っている可能性もありますが。」

ニケも前足でちょいちょいすることがあります。だいたい私が寝てるときに枕元にきて布団に入れてくれ、という時です。いちいち要求しなくても勝手に入ればいいのにと思いますが、ニケは律儀に毎回聞いてきますwその度に起こされますw

3.ジーッと見つめて訴える
「なんとなく気配を感じて振り向いたら愛猫に見つめられていたという経験はありませんか?猫が飼い主さんをジーッと見つめてくる理由はさまざまですが、なんらかの頼みごとがあって訴えている可能性があります。
たとえば「お腹が空いたからご飯がほしい」「おやつが食べたい」といったことが考えられるでしょう。また遊び好きの猫の場合は「いっしょに遊んで欲しいな」と訴えているのかもしれません。
もしこのときに、愛猫が目を細め見つめていたら好意的な気持ちで「甘えたいな」と思っている可能性があります。目を細めてゆっくりとまばたきをする、優しく撫でるなどしてあげましょう。」

ニケもじーと見てくることがありますが、だいたい構ってほしいときですね。時々本当に見てるだけの時があります。私を見てて何か楽しいのでしょうか?w

4.足元をウロウロしてついてくる
「猫が大好きな飼い主さんの足元をウロウロしながらついてくる。そんな経験をしたことはありませんか?
理由はいくつか考えられますが、そのひとつに「頼みごと」があります。飼い主さんに注目してもらい、要求を聞いてもらおうとアピールしているのです。
猫によっては、足元をウロウロするだけでなく、飼い主さんを「ジーッ」と見つめながらついてくることもあります。合わせ技で必死にアピールをしてくるなんて、よっぽど困っているか、せっぱ詰まっているのかも?助けてあげたくなりますね。」

ニケのYou Tube動画を見てる方はご存知かもしれませんが、朝ご飯とかあげるときに足元をウロウロしてますね。ニケの場合は足元をウロウロするのは構ってほしいとか嬉しいときのようです。でもご飯あげるときは歩いてるわけで足元うろつかれると危ないですねw

こうしてみると概ね頼み事のサインは拾ってるかな?と思います。他にも何か頼み事のサインはあるかな?皆さん知ってたら教えて下さいね(^^

以上、猫が頼み事をしているときのサインの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿