スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がペットホテルで過ごすときの心理の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2117日目)

2117日目です。ニケがブラッシングされてますが…。
実に気持ちよさそうですね(^^ニケをブラッシングしてるときはあんまり毛が抜けないこともあってマッサージしてるような気分になります。

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を見つけました。


ニケを飼い始めてから一泊するような旅行には行ったことがありません。朝から深夜まででかけることがありますが一日中家を空けないようにしています。
ですが、何らかの機会でニケをペットホテルに預けるようなことがあるかもしれません。というわけで事前に学んでおこうと思います。

1.不安
「猫は自分のにおいがついた縄張りで生活する動物なので、環境が変わることにストレスを感じやすいです。キャリーバッグを見ただけで、家の外に出ることを察知して不安になってしまう猫もいます。
ペットホテルは知らないにおいがして知らない人もいるので、猫は不安を感じやすい場所かもしれません。しかし、猫には順応する力もあります。猫によっては、ペットホテルに慣れるのが早い場合もあります。
猫が不安にならないように、あらかじめペットホテルに家から持参してもいい物を確認しておきましょう。いつも使っている食器、給水器、フード、毛布、おもちゃなどがあると猫が安心して過ごせるようになります。」

ペットホテルとは違いますが動物病院に連れて行く時にキャリーに入れるのでちょっと警戒感ありますね。普段使ってるもの…食器は陶器なんでちょっと持っていくのは割れそうで不安がありますね。毛布はニケが愛用してるのは人間用なんでこれも持っていくのは難しいです。普段使いで持ってけそうなのはおもちゃくらいですかね~?

2.ほかのペットが気になる
「ペットホテルには、当然他の猫や動物もいます。
猫だけのスペース、犬だけのスペースなど部屋が分かれていても、他の動物の気配や鳴き声などが気になり、警戒してしまうこともあります。
事前に「警戒心が強い」「犬が苦手」など愛猫の性格を伝えておくと、配慮してくれるペットホテルもありますので心配な場合はそのような施設を探してみましょう。」

ニケの性格…ビビリだから他の動物も苦手だろうし、私以外の人間もほとんど接触がないので苦手…ペットホテルはニケにはストレスになりそうですね。

3.いつもと違う生活に困惑している
「猫は、毎日同じように生活をすることを好みます。当然、ペットホテルでは家にいるときと同じにはならないので、慣れない生活に当初は戸惑ってしまうでしょう。

しかし、猫は順応力があるので次第に慣れてくる場合もあります。」

慣れるまでの期間が問題になりそうですね。ペットホテルだとそんな長期間預けないでしょうし。早々に慣れてくれたほうがストレス少なくて良さそうですが…。

4.飼い主さんがいないことが寂しい
「いつもお世話をしてくれて母猫のように信頼している飼い主さんがいないことや、飼い主さんのにおいがしないことに寂しさや不安を感じてしまうこともあります。

寂しさや不安で夜になると飼い主さんを呼ぶために鳴いてしまう猫もいます。そのような場合、飼い主さんが使っているハンカチやタオルなどがあると、飼い主さんのにおいを感じることができて猫が安心します。」

なるほど私の臭いがするもの…靴とかですかね?臭いがきつすぎるかw枕カバーあたりが場所とらなくていいかな?

対応の仕方もありますが、どのみちペットホテルは飼い猫にとっては負担になるのでなるべくなら避けたほうがよさそうですね。

以上、猫がペットホテルで過ごすときの心理の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿