スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に「シャー!」されたら飼い主はどうする?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2121日目)

2121日目です。ニケがキャットタワーにいるところを遊びに誘ってみました。
最後の方はキャットタワーから降りてしまいました。あんまり乗り気ではなかったようです(^^;

さて、動画の方からはネタが得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


猫のシャーは威嚇するときですね。片手で数えるくらいしかないですが私もニケにシャーされたことがあります。子猫の時に保護仕立ての時とか病院連れていく時ですね。あとはなんか勘違い?してシャーされたときがありました。ニケも間違いでシャーしたようでなんかバツが悪そうにしてましたよw
では記事を見てみましょう。

・どうして猫は「シャー!」するの?
「僕らでいうと『わぁ!』とか『おい!』というシチュエーションが近いのかもしれません。具体的には急に脅かされたとき、嫌なことをされたとき、恐怖を感じたとき、威嚇するときなどに、「シャー!」という行動を見せることが多いのではないでしょうか」

基本的には怒りや恐怖などの負の感情から出るものなのですね。

・「シャー!」されたときの対処法は?
「まずは、それ以上不用意に近づかないことが大切だと思います。怖いときや怒っているとき、驚いた時などに、その相手がズンズンこっちに来ると嫌ですよね。猫が落ち着いて向こうからこっちにきてくれるまで、急に近づかず、ゆっくりとした動作で待つようにしましょう」

つい反応してしまいそうになりますが、構わず落ち着くまで放っておいたほうが良さそうですね。

・「シャー!」をやめさせるには?
「とにかく猫が嫌がっていることを取り除いてあげましょう。飼い主さんに対して『シャー!』する場合、飼い主さんがなにかしら猫に対して嫌なアクションをとっているケースが多いです。その行為を無理に続けず、一旦止めてあげてください」

う~ん、威嚇されても病院に連れていかなければならないのでそこは痛し痒しですね~。普段シャーされることはないので私の行動に問題があることはないとは思います…ないよね?w

以上、猫に「シャー!」されたら飼い主はどうする?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿