スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の籠城の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2108,2109日目)

2108,2109日目です。ニケがキャットタワーで籠城してますw
ニケは慎重派なので遊ぶときも防御力重視ですw

さて、なんかネタはないかなと「猫 籠城」で検索すると色々出てきました。

その中で困る籠城といえばヤフー知恵袋でこんな質問が…。

Q.
「貰われてきた猫が押し入れに籠城して3日が経過しました。
食事やトイレは押入れ前にセットしてあるので、人間が外出か寝ている間に済ましています。
いつかこの猫と仲良くなれる日が来るのでしょう

補足
猫は生後9ヶ月位の雄猫(去勢済)で親猫・兄弟猫と空き家で暮らしていたそうです。
「穏やかな性格」と聞いていたのですが、そっと押入れを覗き込み目が合うと威嚇されます。
使用してない部屋の押入れに籠城しているので、全く姿を見ることがなく、いつまでたってもコミュニケーションが取れないのではないかと不安です。」

A.
「猫の月齢や性格によって、一概には言えません。
でも猫は決して質問者様が嫌いなのではなくて、全然知らない環境と知らない人と接して、怖くて怖くて堪らないのでしょう。
気長に猫に接して、あせらず少しずつ少しずつ猫との信頼を深めていってください。

決して遠くない日、猫と素敵な関係を築けると思います。
ただ猫も色々な子がいますので、飼い主さんのことが大好きでも抱っこの苦手な子、触られるのが苦手な子 等本当に千差万別です。 そのことも理解してあげて、もし抱っこした時に嫌がる素振りを見せても、ただ単に抱っこが苦手なだけで飼い主さんのことは大好きなのだと理解してあげてくださいね。」

ニケの場合、保護して3日間くらいはケージに入れて慣らしておいて、その後は自由に室内を動けるようにしましたが特に閉じこもったりすることはありませんでした。今にして思えば比較的早めに慣れてくれて助かりました(^^

あとは病院行くときに捕まえにくいところに籠城されるなどは困りますね~。ニケも逃げ回るのですがそういう時はその前に籠城しそうなところには行けなそうにしておきますw

他にもこれからの季節コタツに籠城がありますねwまあこれは籠もりすぎて熱中症になるとか食事もとらないとかは困りますが、まあ別に暖まってるなら別にいいかなと思いますw

以上、猫の籠城の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿