スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がビニール袋を好きな理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2102日目)

2102日目です。新しい扇風機を買ったのでその際包装してたビニール袋をニケにあげてみました。
あんまり興味がないみたいですね~。猫はビニール袋が好きって話をよく聞きますが、ニケはそうでもないようです。
猫ってなんでビニール袋が好きなんですかね?グーグル先生で「猫 ビニール袋」で検索するとピッタリそうな記事を見つけました。


では記事を見てみましょう。

1,ビニール袋は猫にとって音が魅力的
「猫がビニール袋を好きな理由は触った時や噛んだ時になるあの独特の音に関係があります。猫にとってビニール袋のカサカサというあの音は虫が動くときの音に似ていると言われています。そのため、ビニール袋のあのカサカサという音に過剰に反応するのだとか。」

まああのガサガサ音が虫の音に似てるといえば似てますね。ニケは虫を見ると嬉しそうに反応しますがビニールには反応しませんね~。

2,ビニール袋を噛んだ時の食感がたまらない!
「猫の中にはビニール袋を噛んで遊ぶという子もいますが、あれはビニール袋にかじった時の食感が気に入っている為なのだとか。またビニール袋には食品のニオイや味がついていて、その袋をかじったりすることで楽しんでいるというのもビニール袋を舐める理由なのです。

一度舐めたビニール袋に美味しい味が付いていた場合「ビニール袋は舐めたら美味しい!」と覚えてしまい、食品の入っていたビニール袋以外でも構わず舐めてしまうのです。ただその場合はビニール袋を誤って飲んでしまうこともありますので、しっかりと注意をするようにしましょう。」

誤飲が怖いのでビニール袋を出しっぱなしにしたりはしないようにしています。また、ニケがビニールを噛んだり舐めたりしたところはみたことがないですね。ニケはビニールのみならず、無機物を囓むことはほとんどありません。味がないのがわかってるのかな~?

3,ビニール袋を食べるのは病気が原因?
「猫がビニール袋を食べてしまうのは寄生虫や消化器系に病気がある、または栄養が足りていないといった理由がる場合も考えられます。病気の時は胃や内臓が気持ち悪くそれをどうにかしようと、ビニール袋など何かを食べてごまかそうとしているのかもしれません。

またストレスからビニール袋を食べてそのストレスをごまかそうとしている場合も考えられます。どちらにしても愛猫がビニール袋を始め、食べ物ではない物を食べる異食行動に走る場合は、何か問題がある可能性が高いので一度獣医師に相談してみましょう。」

幸いニケは異物を食べるような病気やストレスはないようです。

ニケはあんまり一人遊びはしないのでできればビニール袋で遊んでほしかったのですが、ビニール袋はお好みではないようで残念です。

以上、猫がビニール袋を好きな理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿