スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とのかくれんぼ遊びの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2099日目)

2099日目です。ニケが雨戸シャッター開ける前に様子が見える窓に待ち構えてます。
なんというか楽しそうですね。いないいないばあ?かくれんぼ?してるような感覚なのでしょうか?ニケはこれを時々します。

さて、なんかネタはないかなと「猫 かくれんぼ」で検索するとグーグルの生成AIがよさげな回答を出してくれました。

「猫はかくれんぼが好きな遊びの一つです。猫は体が柔らかく、自分が姿を隠すことができる場所を探し出すのが得意です。
また、猫がかくれんぼするのは、かつての習性によるものであると言われています。外敵から姿を隠すのはもちろん、狙っている獲物に見つからないように隠れることもあったそうです。」

猫本来の習性としてかくれんぼ遊びが好きそうですね。


「猫とのかくれんぼ遊びには、次のようなものがあります。

1,飼い主が壁や家具に身体を隠して、猫の名前を呼んであげる
2,ドアや壁の陰に隠れて名前を呼んだり、音を出したりして猫の気を引き、猫がきょろきょろし始めたらさっと顔を出し、また隠れる
3,猫と一緒に部屋にいるとき、猫が不意にどこかに隠れたら、探すフリをする」

今回はシャッターを開ける作業が「隠れて現れる」ことになって偶然かくれんぼっぽい状態になってるのがニケとしては楽しいのでしょうね。
そういえばニケは私が陰に隠れたり出たりするのを見るのが好きなようで、時々やってあげてますw

「猫と遊ぶ時間は、猫の体力や年齢、猫種にもよりますが、1回10分・1日2回以上遊んであげるのがベストです。飼い主さんの時間がとれなかったら1回5分でも構いません。その分、小刻みに何回かに分けて遊んであげると良いでしょう。」

これも遊びであるのでニケのストレス解消になるのかな?ニケは最近ねこじゃらしを振ってもあんまり反応しないので、こういう遊びをするのはいいかもしれませんね。

以上、猫とのかくれんぼ遊びの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿