スポンサーリンク

スポンサーリンク

野生の猫はしないしぐさの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2114日目)

2114日目です。夕ご飯後、私の側で寝転がっていたら眠くなってきたようです。
可愛らしいことです(^^

ネタ探しということで「猫 おやすみ」で検索すると可愛い猫が寝ている写真が大量に…(^^あとはなぜかLINEスタンプが大量にひっかかります。人気の分野なのでしょうか?私はLINEはあんまり使わないのでわかりませんが。

検索ではいいネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


人間に飼われることで新たに身に着けた仕草があるようです。野生の猫との違いも面白そうですね。では記事を見てみますと…。

1,目が合うと見つめ返す
「イマドキの飼い猫は、飼い主さんをじっと見つめ返すことがあります。これは、飼い主さんが願いを叶えてくれるとわかっているから。たとえば、食事が用意されたり、なでてもらえたり、呼びかけてもらえたり。これらがうれしくて覚え、目が合ったら見つめることを繰り返すのでしょう。」

野生の猫、というより野生動物と目をあわせるのは基本的に喧嘩を売ることと同義、という話を聞いたことがあります。ニケも普通に目をあわせます。イヤじゃないのかな?と思うこともあるんですが見たところ気にならないようですね。

2,オテをする
「要求があるときに犬がするオテ。野生の猫は基本的に単独で行動するため、ほかの猫に要求することはありませんが、イマドキの飼い猫は、望みがあるときにオテをすることがあります。

たとえば、オテをするとフードなどイイコトを得られると覚えた場合は、オテを繰り返すことはあるでしょう。」

猫もこういった芸を覚える場合がありますね。ニケはエサやオヤツに釣られるタイプではないので犬のようにお手を仕込むようなことはできませんでした。手を触られるのも基本いやがりますね。特に爪を切ろうとすると敏感に反応して逃げますw

3,人の体にのってくる
「猫が体にのってくるのは、飼い主さんに存在をアピールしたいから。飼い猫にとって、日ごろお世話をしてくれる飼い主さんは母猫も同然です。成猫になっても、子猫気分で飼い主さんに甘えたいのではないでしょうか。」

まあ野生の猫はのらんでしょうねwヒョウとかトラももちろんですが、野生の猫に乗られても怖いですしね。ニケはもちろん良く私の体に乗ってきます。

4,おもちゃをくわえて持ってくる
「猫が何かをくわえて持ってくるのは、野生界では狩りに出た母猫が子猫に獲物を持ち帰り、狩りを学ばせる行動です。飼い猫がおもちゃをくわえて持ってくることがあるのは、飼い主さんを子猫のように感じて、「はい、どうぞ」というような気持ちになっているのでしょう。」

ニケもおもちゃを持ってくるときがありますが、子猫にするようにしてるわけではなく遊んでほしいから持ってきてるようですね。まあ子猫にあげるでも遊んでほしいでも野生の猫がするわけがない行動なので飼い猫ならではといえますね。

5,名前を呼ぶと鳴いて返事をする
「野生の猫は自身の気配を消すことに徹しています。しかし、子猫時代は別で、母猫に捜されているとき、「ここにいるよ!」と伝えるために鳴いてお返事をします。その名残から、飼い猫も飼い主さんから名前を呼ばれたときに鳴くことがあります。」

猫は基本鳴かない動物ですからね~。ニケも保護したての子猫の時のほうが野性味を残していてあまり鳴かなかったような記憶があります。ニケは名前を呼んでも鳴いたりはしませんが反応はしますね~。

以上、野生の猫はしないしぐさの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿