スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い始めたばかりの猫が噛みつく、引っかく。こんなときどうする?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2098日目)

2098日目です。ニケのどアップです(^^
撮影してるとカメラのスマホにスリスリしてきて、結果どアップが撮れますw

さて、ドアップに関してはネタがないので、ネットを眺めていて懐かしくなった記事のお話を。

その記事がこちら。


あ~わかります。ニケは生後三ヶ月半くらいの時に近所をうろついていたところを自作の捕獲罠で捕まえました。なのでよくある自分から子猫が寄ってきて運命の出会い…みたいな素敵なものではなく散文的なものでしたwというわけで、最初から慣れてるわけではなく、完全に敵な状態から始まった関係なわけで、引っ掻いたり噛みつかれたりするだろうな~と思いかなりビビってましたwなにせ猫を飼うのはこれが初めてなもので、わからないことだらけだったわけです。

では記事を見てみましょうか。

「「愛猫を飼い始めたとき、噛んだり引っかいたりといった行動をとりましたか?」とアンケートを実施したところ、59%のかたから「はい」と回答いただきました。」

この質問は慣れてきてからのアマガミや偶発的に引っ掻かれた、というのではなく敵意があって攻撃されるということですかね?半数以上が噛まれたり引っ掻かれたりするんですね~。

実はニケに本気で噛まれたり引っ掻かれたりしたことはありません。これはニケが最初から友好的だったわけではなく、

・最初のうちはケージに入れて慣れてくるまでそこから出さない
・最初のうちは触るときはガード目的で皮手袋つけてましたw
・皮手袋も怖くてw先が柔らかい猫じゃらしであごなでとかしましたw

…私がビビって慎重に接していたからですwだんだん慣らしていきました。

◯愛猫が噛みついたり引っかいたりしたときの状況

1,かまってほしいなどの要求があるとき
・忙しくてかまってもらえなかったときに、飛びかかってきて噛んできたり。
・あまりかまってあげられていないときに噛まれるような気がします。
・グルグルいいながら近寄ってきて、はじめは甘えていきなり手首めがけて飛びかかり、ガブガブ。かまってほしい感じかな?
・ゴハンを要求するときとか、かまってほしいときに、無言で飛びついてきます。

2,遊んで興奮したとき
・遊びに興奮したとき、腕を獲物扱いしてホールド&噛みつきながら後ろ足で蹴り上げる。
・仔猫のときに遊びの延長で噛んでくることが多かった。
・遊んでいていきなり足や手をかむ。

3,嫌なことをされたとき
・人が怖かったのか抱っこをしようとすると暴れて引っ掻いていました。
・しつこく撫でられたら嫌なタイプなので、そんなときは少し痛い噛み方をしてきます。
・お手入れのとき。嫌がって噛まれることが多かったです。

あれ?こうしてみると慣れてきてからも敵意があって攻撃される以外もカウントしてるようですね。そうなると上の状況はほぼ全部経験してます…。

◯【獣医師解説】愛猫の噛みつき・引っかきへの適切な対応
「噛みつかれたとき威嚇するという方法は興奮を助長する可能性があり、愛猫との信頼関係が損なわれる可能性がありますので、止めておいた方がいいかと思います」

あ~…コラー!とか怒ったりしてましたね…。

「そっと手をひっこめたり、その場から離れたりするのが適切だと思います。また、そもそもなぜ噛んだりひっかいたりするのか、その原因を考え、興奮するまで遊ばない、嫌になるまでなでないなど、未然に防ぎましょう。」

反応しないのが正解のようですが難しいですね…。

以上、飼い始めたばかりの猫が噛みつく、引っかく。こんなときどうする?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿