スポンサーリンク

スポンサーリンク

留守番中の猫の話(生猫じゃらしにゃ~な猫⑥)

ニケが生ねこじゃらしをはむはむしてます。
ニケは草を齧るのが大好きですね~なんならキャットフードより食いつきいいくらいです。ベジタリアンか?と思うくらい食いつきますねw

さて動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


愛猫を長時間留守番させるとなんとなく寂しい思いをさせちゃうかな?と思いますよね。まあニケを見てると全然へっちゃらなようなんですが、今まで24時間以上離れていたことがないので一泊以上したらどうなるのか…。では記事を見てみましょう。

1.猫は留守番が得意
「一般的に、『猫は留守番が得意』とされています。もちろん例外はありますが、基本的にはひとりで留守番を任されたとしても問題なく過ごせる子が多いでしょう。

元々猫という動物は群れを形成するよりも、単独で活動する生き方を好んでいた動物。他者に依存するといったことも少なく、ひとりでものんびり過ごせます。ひとりで留守番となっても気にしない子は多いようです。

そのため、(留守番させてしまって愛猫に寂しい思いをさせていないか)という心配は不要です。」

心配はいらないそうです。まあ朝から晩までくらいなら私も経験的に大丈夫だと思います。

2.短時間の留守番は平気
「「猫は留守番が得意」と述べましたが、1時間以内の短時間であれば外出に気付かないケースも多いです。

猫からしたら、ちょっとニャルソックしていたり、ご飯を食べてボーっとしていたら気付かぬうちに飼い主さんがいなくなってた、程度の感覚かもしれません。

近くのコンビニやスーパーに買い物に出かけるくらいであれば、猫に留守番を任せても問題ないでしょう。」

ニケは逆に郵便物を取りに行ったりゴミを捨てに行ったりというような、短時間の外出のほうが気になるようです。私の姿を窓から見たり、玄関で待ち構えたりしています。

3.だいたい寝ている
「「留守番中の猫達は一体何をしているのか?」という疑問に関して、時間帯にもよりますが基本的には寝ていることが大半です。

本来、猫という動物は人間以上に睡眠をとる動物。1日12~16時間は寝ているといわれているため、留守番中もだいたい眠っていることが多いです。

それ以外だと、ニャルソックをしていたりご飯を食べるなどの行動が挙げられます。いずれにせよ、睡眠や食事などに没頭している時間が長いため寂しがっているヒマはないのかもしれません。」

いつもの定点カメラは外出中にスマホでチェックできます。長時間外出してる時に時々チェックしたりするのですが、ほとんどニケはカメラ内で見ることはできません。どっか別の場所で寝てるんでしょうね。

4.注意が必要なケースもある
「前述の通り、猫の大半は問題なく留守番できます。しかし、中には留守番させるのが心配な例外も存在します。

・分離不安の猫
・生後間もない子猫
分離不安とは、猫が精神的に飼い主さんに対して依存してしまっている状態をいいます。元々、猫は分離不安になりにくいといわれていましたが、近年の在宅ワークなどの影響で飼い主さんと一緒にいる時間が長くなり、分離不安を抱える子も増えたようです。

このような猫達に長時間の留守番を任せると、ストレスによる体調不良を起こす心配があります。分離不安の疑いがある猫に対しては、短時間の留守番から少しずつ慣らしていってあげましょう。

一方、生後2ヶ月前後の赤ちゃん猫も、あまり留守番させるべきではないです。まだ、体の機能が未熟なため、突然具合が悪くなることも珍しくありません。
この時期の子猫を飼われている方は、代わりに見てくれるペットシッターや様子を見守れるペットカメラなどの工夫を取り入れましょう。」

ニケに分別不安の様子は見られませんね~。私が出かける時に玄関に来ることもないですし。
ニケを保護したのは生後三ヶ月半くらいでしたので、赤ちゃん猫として心配することはなかったですね。

ニケを留守番させることにそんなに心配する必要はなさそうですね。むしろ私のほうが分離不安なのかもしれませんw

以上、留守番中の猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿