スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に物を落とされたくない場合の対処法の話(ブラッシングで喜ぶ猫⑲)

ニケが嬉しそうにブラッシングされてます。
私のブラッシングがうまいとは思えませんし、ニケ自身のグルーミングのほうがキレイになるとは思いますが、それでも喜んでくれるなら嬉しいことです(^^

さて、動画からはネタが得られなかったので、前にした「物を落とす猫の話」の続きでその対処法の話です。


というわけで記事を見ていきますと…。

1,たくさん遊んであげる
「猫がイタズラするのは「構って欲しい」気持ちの表れであるケースがあります。「もっと一緒に遊んで欲しい」「自分に注目して欲しい」と考えているだけなので、一緒に遊んだり触れ合ったりする時間を増やすことで、解決に向かう可能性も高いのです。
猫と一緒に遊ぶには、猫じゃらしのような動くおもちゃを使うのが最適です。猫が「もう十分だよ~」と降参してしまうほど、遊んで、遊んで、遊び倒してあげましょう。」

う~ん、遊び倒すといってもニケはある程度遊ぶと飽きちゃうのでこの手は使えないですね~。

2,物を落とされても反応しない
「猫のなかで「物を落とすと飼い主さんが駆けつけてくる」という方程式が成り立っている場合は、その紐づけを解く必要があります。
たとえなにかを落とされたとしても、ケガや事故の恐れがないのであれば、“知らんぷり”をしてみましょう。イタズラはすぐに収まらないかもしれませんが、「あれ?物を落としても飼い主さんが反応しないぞ?」と気が付いた猫は、物を落とすことに執着しなくなります。
猫は私たち人間が考えているよりも賢く、学習能力の高い生き物です。物を落としても意味がないと言うことを繰り返し学習させましょう。」

物を落として反応すると、猫は「構ってもらえる」と思ってしまうようですね~。でもなんか物が落ちる音がしたら反射的に反応してしまいますよねw有効な方法なのかもしれませんが難しいですね。

3,猫の動線やお気に入りの場所に物を置かない
「廊下などの生活導線やベッドの上といったくつろぎスペースに物を置かれると、私たち人間も邪魔に感じますよね。もちろん猫の場合も例外ではないのです。
猫には、お気に入りの場所で日向ぼっこをしたり、眠ったりするのを好みます。”猫にとって大切なスペース“と分かっている場所には、極力物を置かないようにしてくださいね。」

基本的にニケお気に入りの場所には落とされて困るようなものは置いてません。ニケとはあまり関係ないものの上には結構色々置いてありますがニケがその上に乗ることはほとんどないんですよね~。ごちゃごちゃものが置いてあるところは足場が悪いので避けているようです。ニケ的に乗っていいところと悪いところ判断してるみたいですね。

4,落とされたら困る物を置かない
「そもそもの原因から絶ってしまう方法です。落とせる物がなければ、問題も起きません。特にガラス瓶のような割れやすい物を机やキャビネットの上に置くと、思わぬ事故やケガの原因になることがあります。猫の居住空間には、落とされて困る物、壊れやすい物は置かないようにしましょう。」

ニケは幸い大きなものは落とそうとはしません。PCとかゲーム機とか、テレビとかを落とされたら大変なことになりますが、今のところそのような様子はないですね~。

ニケが落とすのはせいぜい目薬くらいなので、これくらいなら可愛いものなので自由に遊ばせようと思いますw

以上、猫に物を落とされたくない場合の対処法の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿