スポンサーリンク

スポンサーリンク

長毛種のブラッシングの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2092日目)

2092日目です。ニケが丁寧に顔を洗ってます。
ニケはきれい好きですね(^^というよりも猫はきれい好きな生き物なのでしょうね。

で、猫のきれい好きに関して色々調べているとこんな記事を見つけました。


見ての通りニケは短毛種です。なので長毛種に関しては縁がないわけですが、見るからにブラッシングが大変そうです。前々から「手入れとかどんな風なのかな?」と興味があったのでいい機会なので少し知識として知っておこうと思います。

というわけで記事を見てみますと…。

アンケートその1,長毛種のブラッシング頻度はどれくらい?
「まず、愛猫のブラッシングの頻度について調査を実施しました。回答を見ると、1日に1回以上行う飼い主さんは、全体の6割以上という結果に。」

皆さんマメにお手入れしてますね(^^ちなみにニケは3日に一回くらいですね~。

アンケートその2,長毛種の飼い主さんが使うブラシの種類は?
「ブラシとコーム、スリッカーブラシがトップを分ける形になりました。愛猫の好みと毛質に合ったものを選んであげたいですね。」

ニケにはスリッカーブラシを使ってます。あの細い針金みたいなのがいっぱい生えてるやつですね。

・長毛猫のブラッシングについて獣医師が解説

Q.長毛猫のブラッシングの頻度は?
A.理想は毎日です。換毛期の春と秋は、もう少しこまめにしてあげてください

Q.長毛猫のブラッシングのコツは?
A.スリッカーや櫛形のコームが向いていると思います。特に被毛の長い場所は、毛先から細かく根本に向かってすくと絡まりにくく、猫が痛い思いをしなくてすむでしょう。
脇の下やおなか〜内ももにかけては、毛玉がとてもできやすい場所なのでよくチェックしてあげてください。毛玉がある場合は、指先やコームで優しくほぐしてあげましょう。
毛がふわふわと飛び散ったり、静電気が発生したりする場合は、グルーミングスプレーを用いるのもおすすめです

換毛期は一日一回以上、ブラシも場所によって種類を変える、やっぱり長毛種の毛のお手入れは大変そうです。ズボラな私には長毛種のお手入れはムリそうですw

以上、長毛種のブラッシングの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿