スポンサーリンク

スポンサーリンク

指を差し出すと臭いを嗅ぐ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2091日目)

2091日目です。毛玉ボールで遊ぼうとしますが…。
あんまり遊びませんでしたね。ニケは遊びにも真剣なので無駄に追いかけません。もっと追いかけて…w

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


ニケも私が指を出すと良く臭いを嗅いできます。匂いチェック好きだね~と思っていたのですが、実際のところは色々理由がありそうです。では記事を見てみますと…。

・猫はニオイをかいで情報収集や挨拶をしていた
「猫には、もともと近づいてきたものが何なのか探る意味合いで、対象物に鼻を近づけてニオイをかぐ習性があります。また、挨拶の意味で、人の指や相手の猫の鼻に鼻先をくっつける行動をすることもあります。このとき、相手のことを確認するためにもニオイをかいでいるといわれています」

このへんは犬っぽいですね。ニケも臭いを嗅ぐことで私の情報収集や挨拶をしてるのでしょう。ニケの中で私の情報はどう整理されてるのでしょうね?ぜひ聞いてみたいものですw

・猫がニオイから得る情報とは
「猫はニオイから、その人の体臭や食べ物の香り、フェロモンの香りなどを収集しています。これらの情報を集めることにより、相手が誰で、どんな精神状況か(緊張して汗が出ているのか、リラックスしているのかなど)、体の調子はどうか(体調がよくない、猫同士であれば発情しているかどうかなど)を確認しているのです。さらには、敵か味方かの判別までできるといわれています」

そういえば人間のガンを臭いで発見できる猫がいましたね~。私の体の不調も見つけて欲しいものです(^^

・ニオイをかがせる際の注意点
「急に猫の顔の前に指を出したり棒を出したりすると、猫がびっくりして怖がってしまうことがあります。猫を怖がらせないためにも、ゆっくりと頭よりも低い位置から出してあげるようにしましょう。猫が落ち着いていてリラックスしているタイミングでやってあげれば、いいコミュニケーションになるでしょう。
また、静電気が起きやすい季節は『バチッ』となって猫がおどろくこともあるので、注意したいですね」

あ~これからの季節、静電気でバチバチする機会が増えますね。ニケも私の指や顔の臭いを嗅ぐときに結構バチバチするのですけど、懲りずに臭いを嗅いでくるんですよね~。私としても結構痛いのですが、それでもしてくれるのは嬉しいものです(^^

以上、指を差し出すと臭いを嗅ぐ猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿