スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にあげてよい生ものの話(初めての炙りトロサーモン)

You Tubeで業務スーパーの炙りトロサーモンのレビューをしてました。
美味しそうだったし私も業務スーパーを愛用してるのでw買ってきたのですが、お刺し身ということで生魚ならニケでも食べられるのではないか?と思い与えてみました。

…結果はいまいち食べてくれませんでした。前にカツオのたたきをあげた時は美味しそうに食べてたのですが炙りトロサーモンはダメのようです。ちょっと油っぽかったし味も濃かったかもしれません。

さて、いまさらですが猫に生ものをあげていいのかな?と思い「猫 生魚 生肉」で検索するとこんな記事が出てきました。


4つあるそうですがどんなものでしょうね?では中を見てみましょう。

1生肉
「猫は、肉食動物ですのでお肉が大好物です。生肉は、猫の栄養を満たす食べ物ですが、新鮮なものに限ります。猫に生肉を与えるなら、豚肉、鶏肉ではなく『牛肉』が良いと言われています。豚肉はトキソプラズマの感染の心配がありますので、絶対に日をしっかり通してください。」

ぎ、牛肉か~まあ牛肉は寿司ネタとしてもあるくらいですしね…。でも私安い切り落としの牛肉くらいしか買わないのでそれをあげて良いものか…w

2生野菜
「猫に野菜を食べさせる必要はあまりないと言います。気を付けるのは、猫が口にしてはいけない野菜があることです。また、火を通してあげた方がいい野菜もあります。

もしも、猫に生野菜を与えるなら、白菜、トマト、きゅうりが良いでしょう。白菜を毛玉除去のために、好んで食べる猫もいるそうです。」

以前きゅうりをあげたことがあるのですが、全然食べなかったな~。猫草は大好きなのですが野菜はあんまり好きではなさそうです。

3果物
「果物を好んで食べる猫もいるようです。果物には、ビタミンなどの栄養が豊富なことや、腸内環境を整えてくれるので便秘解消の効果があるようです。

りんご、いちご、メロン、バナナ、スイカ、ナシ、モモなどがあげられます。スイカとメロンは水分補給になるそうです。」

果物も以前スイカをあげたことがありますが、これも残念ながら全然食べてくれませんでした。水っぽいものは好きではないようです。

4生魚
「猫は魚が好き!と言うイメージですが、本来の猫の生活を考えると肉がメインのようです。魚には有用なタンパク質が豊富に含まれていますが、サンマやサバ、イワシなどの青魚のように猫に与えないほうがよい魚もあります。サーモン、カツオ、タイ、マグロは与えても大丈夫だと言われます。」

サーモンOKやんけ!と思いましたがニケはノーサンキューのようです。

なんだかニケは生食はあんまり好きではないようですね~。カリカリだけでOKというのは私としては楽なのですが、食も色々楽しんで欲しいものです。

以上、猫にあげてよい生ものの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ






0 件のコメント:

コメントを投稿