スポンサーリンク

スポンサーリンク

お尻をなでると喜ぶ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2089日目)

2089日目です。ニケが側に来て寝そべったのでお尻なでなでしました。
動画を見ていると嬉しそうです。なでなで大好きっ子ですね。

さて、なんで猫はお尻なでると喜ぶのでしょうね?人間だと確実にセクハラなんですがw
というわけで「猫 おしりなでなで」で検索するとこんな記事を見つけました。


今回のお話にちょうど良さそうな記事ですね(^^では中を見ていきますと…。

「飼い猫を撫でながらステキな時間を過ごしている最中、獣医師さんにも猫の体をマッサージしながら猫の骨格を感じて、病気や肥満の兆候を調べましょうって言われたし……って思って、猫の背中からしっぽにかけてすぅーっと手を滑らせると、猫がプンッとお尻を突き出すこと、ありませんか?

飼い主としては、お尻の穴は丸見えになるし、なんだか、ちょっとびっくりしちゃうんですけど……。この行動をする猫の気持ちっていったい……。嫌がっているのか、嬉しいのかもわからないので、調べてみました。

お尻からしっぽを触らずとも、撫でている最中、伏せの体勢になりつつ、お尻を浮かせている猫ってよく見ますよね。

これって実は「甘えている」行動のひとつだそうです。」

今回のニケはお尻を撫でていて立ち上がったものの、お尻をあげてはいませんね。ですが、上にあるように伏せてるところをお尻なでなでするとお尻だけ浮かせる格好をすることは良くあります。これって甘えてる行動なのですね~。

「しっぽの付け根は、仙骨という骨があって、その中に脊髄が通っているので、刺激されることで、起こる現象なのだそうです。そこに神経の集まる猫にとっては敏感な場所。だから、触られるのが嫌いな子もいれば、気持ちいいから撫でてほしいと思う子もいるという、とてもセンシティブな場所なのだそうです。」

猫界隈でよく聞く「おしりぽんぽん」というやつですね。なでなでとは別物だと思ったのですがどうやら同じ系統のようです。猫ちゃんによって好き嫌いが分かれるそうですが、ニケは大好きのようですね。よく私にお尻を向けてくるのでなでなでしたりぽんぽんしたりしますw

「触って欲しいという子の多くは、手の平でやさしくトントンとリズミカルに叩くのが好まれやすいですが、指を立てて掻くように撫でるとかちょっぴり強めにさすってあげるなど、猫の個体差で気持ちよいポイントが異なるようです。」

いろいろやり方があるのですね~私も色んなやり方でお尻を撫でますが、ニケはどれも嬉しそうにします(^^

以上、お尻をなでると喜ぶ猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿