スポンサーリンク

スポンサーリンク

落ちそうで落ちない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2079日目)

2079日目です。ニケがキャットタワーで遊んでます。
遊ばせといてなんですが、狭いところでぎりぎりまで乗り出しておもちゃを追うので落っこちないかヒヤヒヤします。

そんなわけでネタにしようと「猫 落っこちそう」で検索するとこんな記事を見つけました。


タイトルからしてちょうど良さそうです。では記事を見てみますと…。

・猫が不安定な場所でバランスを保てる理由
「猫が狭い場所の上で絶妙なバランスを保っていられるのは、優れた平衡感覚をもっているからです。動物の耳の奥には、平衡感覚をつかさどる三半規管と前庭(ぜんてい)器官がありますが、猫はほかの動物に比べてこれらの器官が発達しています。」

お耳がでかいと三半規管も発達するんですかね?(^^

・落ちない理由は柔軟な体にもあった!
「猫の体が置かれた場所によって四角くなったり、丸くなったりできるのは、骨格に特徴があるからです。人の体は約200個の骨から形成されていますが、猫の体は人より多い約240個の骨で形成されています。そのため猫は関節が多くなり、可動部が多いため、より柔軟な姿勢になれるのです。」

猫の体は液体のようですね。でも毛皮さらさらなので摩擦力低そうです。滑って落ちそうですがそれでも落ちないのですね~。

見てるとヒヤヒヤしそうなくらい不安定な場所でくつろぐ猫ちゃんですが、ニケはあんまり不安定なところで寝たりするのは好きではなさそうです。
キャットタワーは遊んでない時はそんな端っこのほうとかには座りませんしね。せいぜい腰窓の細いところくらいです。
他の猫ちゃんがくつろぐ不安定そうなところ、液晶テレビの上とかソファの背もたれとかには座ってるところを見たことがありません。
あとはなぜかベッドの端っこの方に座ってることがあります。広々空いてるのになぜそんな端っこに?と思うことがありますが、それはニケしかわからないことなのでしょう。そして極稀れですが落ちることがありますwまあ高さも大したことないし足から落ちるので怪我することはないと思いますが。

以上、落ちそうで落ちない猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿