スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のいいうんちの条件の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2072日目)

2072日目です。ニケが自分の布団でのんびりしてます(^^
布団を気に入ってくれて何よりですが、ニケはいつも布団の上で過ごしていて中に入ることはほとんどないんですよね~。

あ、あと今回動画内の日付が間違ってますね(--;長年やってるとこういうことは一度や二度はあるものです。スンマセン。

さて、動画からはネタが得られなかったので、今回はネット見てて気になった記事のお話を。


猫に限らず言葉を交わせないペットの健康状態を知るためには、排泄物の状態を把握することが重要です。というわけで猫のウンコの話題は見逃すわけにはいけませんね。(食事中の方はすいません。いつも夕ご飯時にアップの設定をしてますが…今回もめんどくさいので変えませんwすいませんw)

では記事を見ていきましょう。

・健康ウンチの見た目の条件
「健康なウンチといわれる見た目の条件は、適度に水分を含んでいて表面にツヤがあり、ふだん食べているフードの色に近い茶色で、くびれのないキレイなバナナの形をしているものです。また、1回あたり、人さし指1~2本分の量が出ているのが理想的です。

なお、猫によって、ウンチをつくり出す内臓の大きさや活動量はさまざまなため、同じフードを食べていてもウンチの見た目は異なります。それぞれに健康ウンチの条件を満たしたウンチが出ていれば、とくに問題はないでしょう。」

ニケのトイレの砂はベンナイト系の猫砂なので、水分に関しては私が掃除するころにはカラカラになってるんですよね~。なので適度に水分を含んでるかはわかりません…。
色に関しては元々のドライフードが黒に近い色が多いのでこれも判断が難しいです。
形としてはバナナ型が理想のようですが、ニケは弾丸型かな~。
出る量は人差し指1、2本分だそうですが、これは繋がってなくてもいいのかな?ニケは一個がだいたい人差し指の第一関節分くらいで総量としては人差し指1、2本分になりますね。

・健康ウンチの頻度の条件
「猫のウンチは1日1~2回出るのが理想的ですが、「いつものペース」で出ていることが大切です。また、便意を催してから、1回20秒くらいですぐに出るのが理想的。トイレに入って1分以上かかっている場合は、注意が必要です。」

ニケはだいたいうんちの頻度は一日1,2回ですが、時々30時間で一回くらいになることがあります。ちょっと便秘気味なのかもしれません。
トイレ時間としてはちょっとわかりません。ニケは熱心に砂かけしてるときがあってなかなかトイレから出てこないんですよね~。あとニケが使うトイレは「上から猫トイレ」なのでしてる時の様子が見れないのです。あと、トイレしてるときに近づくとやめて逃げてしまいます。私がトイレに入ってる時は平気で近づいてくるのに自分のときはイヤみたいですw

ニケはいいうんちなのかどうなのか判断が難しいところです。いっそSNSにアップして識者の判断を仰ぎたいところですねw

以上、猫のいいうんちの条件の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿