スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のどアップの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2077,2078日目)

2077,2078日目です。ブラッシングしてるとうろうろしだしました。
ニケはいろんなところをブラッシングして欲しいときは自ら動いて位置を変えます。でもちょろちょろ動かれると逆にやりにくいんですけど…w
そんな状態で撮影してるとニケのアップが映りました。
猫を飼ってるとこんな感じで顔のどアップを撮影できますが、飼ってない方にとってはあんまり猫をアップで見る機会はありません。人間に慣れてない猫だと近づいただけで逃げちゃいますしね。そんな理由からか猫のどアップ写真や動画は人気がありますね。

そんなわけでなんかネタはないかなと「猫 どアップ」でグーグル検索すると、やっぱりどアップの写真が多くひっかかりますね。それだとネタにはならないので、検索したときに出てきたAI生成の文章を引用しますと…。

「猫が顔をドアップで見せるのは、飼い主を守っている意識の表れや、安心感を得たい気持ちの表れである可能性があります。

猫は、猫同士で敬意を表したり、あいさつしたりするときに鼻をくっつける習性があります。飼い主の顔の近くで一緒に寝るときに、鼻をくっつけてくることもあります。これは、においを嗅いで安心したい、甘えたいという気持ちの表れになります。

猫は、自分の匂いで満たされると大きな安心感を抱きます。そのため、顔や頭を押し付けてすりすりしたり、周りの家具や柱にも顔などを擦りつけたりします。

猫は縄張り意識が強いため、頭突きでニオイを付けます。飼い主さんが外出から帰ったときやお風呂上りに、やたらと頭突きをしてくる場合は、甘えや要求よりもニオイを付けたがっているのかもしれません」

安心感を得たいや飼い主を守りたいという気持ちでどアップになることもあるのですね。そういえばニケも特に何をするでもなく私の顔の側にくることがありますね。

アップで見ることが多いのはやはり鼻をくっつけて挨拶する鼻ちゅんですかね~?ただこれは撮影はできないし、この鼻ちゅんでどアップを見れるのは飼い主として親しく過ごしてないと見るのは難しそうですね。

あとは臭いつけですね。これは飼い主に関してどアップになるわけではないですが、臭いつけをカメラやスマホに対してすることがあるのでそういうときにアップで取れることがありますね。

基本的に生で猫のどアップが見れるのは飼い主さんだけの場合が多そうです。こういうのは飼い主の役得ではありますね(^^

以上、猫のどアップの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿