スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は飼い主さんの「素行調査」をしている可能性あり?の話(だるそうにおもちゃで遊ぶ猫⑦)

ゆるい遊び方をするニケです。
見てると可愛らしいのですが、運動という意味合いではもっと激しく動いて欲しいとは思います。

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を発見。


ニケもその隠密性を活かしていつの間にか私を見てたりしますね。まるで家政婦が見た!みたいに柱の陰から半身でこっちを見てるのに気づくとびっくりしてしまいますw
あとは私が外出した後に脱いだズボンの裾の匂いをよく嗅いでます。どこに出かけてきたのかチェックしてるようですw

では記事を見てみましょうか

・飼い主さんのニオイに興味津々!
「猫は自分の縄張りにマーキングをしますが、その対象は飼い主さんも含まれているのです。
愛猫が飼い主さんに向かって“くんくん”し始めたら、「ほかにも猫がいる?」「縄張りに侵入者がいるかもしれない」と、飼い主さんを素行調査しているのかもしれません。素行調査が終わると、自分のニオイを飼い主さんの体に上書きすることも。愛猫が縄張りを重視している場合は、このようにして安心したいと思っているでしょう。」

やはり猫は臭いチェックが重要なのですね~。前出のズボン以外にも私のお股の間とか口とか脇の下とかの臭いをよく嗅ぐのですが健康チェックでしょうか?w

「猫が“くんくん”する理由の1つとして、「素行調査」をしていることがわかりました。愛猫に対して縄張り意識が強いと感じている場合は、安心させてあげるためにも思い切りニオイを嗅がせてあげられるといいですね。」

なんか臭いところの臭いを嗅がせるのは恥ずかしいし臭くないかな?と思うのですが、安心するために臭いを満足するまで嗅がせるほうがいいそうなので、特にやめさせることのないようにしようと思いますw

以上、猫は飼い主さんの「素行調査」をしている可能性あり?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿