スポンサーリンク

スポンサーリンク

ガツガツ食べる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2070,2071日目)

2070,2071日目です。ニケが勢いよくご飯を食べてます。
ニケは普段はちょこちょこ食いが多いので今回の動画のようにガツガツ食べるのは珍しいです。こうしてガツガツ食べてる姿をみると食欲があって健康的だなぁと思います(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 ガツガツ食べる」で検索してみると、グーグルAIがちょうどいい感じでまとめてくれたので今回はそれを引用してお話していきましょう。

「猫がガツガツ食べる原因は、食事の時間や回数が決められている場合や、空腹になったことがある場合などが挙げられます。
食事の時間や回数が決められている猫は、空腹状態の時間を短くすることで、慌てて食べることがなくなります。食事の回数を増やしても、1日に与える食事の量は変えないように注意してください。
空腹になったことがある猫は、ずっとお家でごはんがもらえると思うようになると自然とおさまってくるようです。一度にたくさん食べると消化しきれずに吐いてしまうこともあります。」

あれ?実はガツガツ食いはあんまり良くない?まあ人間も早食いとかどか食いは良くないですしね…。そういえばニケもガツガツ食いの時はオエッっとなることもありますね。ということはちょこちょこ食いのほうがいいのですかね~。

「猫の食欲が増す原因としては、次のようなものが挙げられます。
甲状腺機能亢進症
糖尿病
甲状腺機能亢進症は、10歳以上の高齢の猫に多くみられる病気で、新陳代謝が促進されて、急に活動的になって落ち着きがなくなり、食欲も増してガツガツ食べるようになります。多飲多尿、下痢や嘔吐、脱毛などの症状もみられます。
糖尿病も、猫の食欲が増す原因となります。」

病気によって食が増すこともあるようです。特に年をとってからの食欲増進は注意が必要ですね。

以上、猫が急に怒る理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿