スポンサーリンク

スポンサーリンク

お礼をする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2063日目)


2063日目です。ブラッシングをしてたらニケが何か言いたげにこっち見ました。

お礼でも言いたいのでしょうか?

猫は恩を感じない生き物と言われることがあります。猫にとって飼い主はなぜか自分の世話をしてくれる大きな猫、みたいな存在のようです。
私もニケを飼う前は猫はクールな生き物で、ご飯をあげたり世話してもスン…って感じでされて当然みたいな態度なんだろうと思ってました。そして私は特にニケが慣れてくれなくても淡々と仕事で飼育員をしてるように世話して行こうと思ってましたw

でも実際のところはご飯をあげれば食べるより先にすりすりなでなでなどのスキンシップ優先ですし、私の体に飛び乗る時は私を傷つけないようにすごく気を使っているのがわかります。(そもそも飛び乗らないで欲しいw)。前足で触る時は爪で傷つけないように必要以上に気を使ってくれてます。
ニケの行動からは私への敬意が感じられるんですよね~。どうもニケは私の知る猫のセオリーと違う行動が多くて困惑します。

さて、なんかネタはないかなと「猫 お礼をする」で検索すると猫を飼ってる方の生の声が…。

ヤフー知恵袋で私と同じようなことを考えてる方が質問してました。

「Q,猫は人間に感謝の気持ちはないと聞きましたが、本当ですか?

ベストアンサー,
猫は自分のしたい事しかしないと聞いたことがあります。
猫は芸をしないといいますが、芸をする猫もちゃんといます。
その子がお礼をしたいと気を使うか、使ったとしてもどう表現するか、個性があるのでは?」

どうも我々人間は同じ猫でも品種や毛皮の色などで画一的に性格を判断しがちですが、同じ品種、同じ色の毛皮などでも性格は様々ですよね~。

他の回答も色々です。

「A,そんな事はないと感じています。
朝晩トイレの掃除をする時に必ずその後姿を見つめていて申し訳無さそうな顔をしている子が居ます。(早く掃除してぇ~と言う子も居ますが・・・)
具合の悪い時に病院へ連れて行って本ニャンが楽になると何時もよりスリスリしてきたり・・・(逆に怖いところへ連れて行かれたぁ~という子も居ますが・・・)
飼い主の具合が悪いと心配したり、いつもお掃除ご苦労さま、ありがとね・まぁた病院代でお小遣い減っちゃね・・・は感じてくれているように思います。(・・・願望?)」

そういやニケはご飯の時は感謝を示しますが、トイレ掃除しても別に反応はありませんね~。病院はそもそもニケはあんまり行った経験がないし、病院いったあとに劇的に回復したということもないのでそもそもお礼するという発想もでてこなさそうです。

逆にあまり猫から感謝を感じないという飼い主も…

「A,猫にもよるのかもしれませんが、うちの猫に感謝されてるとはあまり感じた事はありませんね・・
もっとも別に感謝されたいともあんまり思わないし・・。
ただ自分から離れると不安がるし、寝る時そばにくるし、頼られてるというか仲間(家族)意識?みたいのはある気がします。
もっぱら私と出会ってくれて「ありがとー」と私が猫に感謝するばかりですが^^;」

まあ人間の家族もそんなにいつも感謝をあらわにしないですしね…。

「A,7番目(1歳♀)は野良の母ネコに育児放棄されたのを保護し、生後2日目から育てています。
先天性疾患を持っており、その頃は2日に1度は病院通いをしていました。
現在も定期的にステロイド治療が欠かせません。
我が家のネコたちの中で、一番時間と費用をかけて育ててきた子です。
大切に大切にしてきました。
でも、ゴキゲンが悪いとシャァァァァアッ!と威嚇し、噛み付き、誰も触れなくなります。
感謝されているようには思えません・・・。」

これは切ない話ですね。愛情と手間暇かけても相手から返ってくるとは限らない、人間の場合でも良くあることですね(--;

ニケのお礼と感謝には少し当惑することもありますが、まあニケが私に対して敬意と愛情をもっているということなので嬉しいことではありますね。

以上、お礼をする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿