スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の舌なめずりの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2084日目)

2084日目です。私の側にきてぺろりんちょです。
ご飯を食べた後なんで口周りをきれいにしてます。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ぺろりんちょ」で検索してみました。いやぺろりんちょで引っかかるのか?もっと引っかかりやすそうな単語にしたほうがいいのではないか?と思いましたがヘンなものがひっかかるかもと思いこのままで検索しましたw

で、見つかったのがこの記事


普通にそれらしいものがひっかかりました。さすがのグーグル検索です。では記事を見てみますと…。

・猫が舌なめずりするときの気持ち

1,一番多い舌なめずりはセルフグルーミング
「猫が舌を出す回数で一番多いのは、セルフグルーミング。ザラザラトゲトゲの舌で毛並みを整えたり、リズミカルに舐め続けることで、リラックスしたり、気持ちを落ち着かせるためにもセルフグルーミングを行います。」

今回のニケはこれですね。ご飯後の口周りを整えるためにペロペロしてます。単なる身繕いなわけですが、可愛いピンクの舌が見え隠れするのが可愛いのでつい撮影しちゃいますね(^^

2,緊張してますの舌ペロリ
「明るい場所にもかかわらず、瞳の黒い部分が丸く大きくなっていて、耳も少し寝かせ気味。そしてペロリ、ペロリと時々口のまわりを舐めるような仕草は、かなり緊張度が高い証拠です。」

人間も緊張すると口周りを舐めることがありますね。猫も同様のようですが、ニケがここまで緊張を表したのは見たことがないかな~。

3,じれてるときも舌がでます
「兄弟は遊び疲れて眠ってしまったけれど、まだ遊びたりないボクは、届きそうで届かないおもちゃにかなりじれてるご様子。ホントは眠くて、身体がぽかぽかしてるし、でもおもちゃには手が届かない~~というときも舌がでます。」

ストーリー仕立てな解説ですねwニケがじれてる時…私に構って欲しい時に構ってあげられない場合でしょうか。でもニケはそういう時はもっと直接的に猫パンチとかしてきますw

以上、猫の舌なめずりの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿