スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の爆睡を見分ける方法の話(眠る猫⑰)

眠る猫⑰です。猫が寝てる姿は可愛くて見てて飽きません。
可愛らしいので寝てるのについ構ってしまいますね。

寝てるニケを撮影してて困るのは、撮影し始めると起きてしまうことですね。わずかな音でも感知してすぐ目を覚ましてしまいます。
熟睡してるときに撮影できればいいのですが、もともと猫は熟睡するのは一日に1時間程度だそうで難しいところです。ですがこんな記事を見つけました。


どうやって見分けるのでしょうか?早速記事を見ていきますと…。

◯猫の眠りの深さを見分ける方法


・寝言を言うのは眠りが浅いサイン
「猫は、夢を見るのかどうかは現代の科学ではわかっていません。
しかし、寝ている時に寝言のようにフゴフゴと何か鳴いていることはあります。
猫が寝言を言っている時は、眠りが浅い時のサインです。」

まあ人間でも寝言を言ってるときは眠りの浅いときですよね~。ニケも寝てる時、時々変な声で鳴いてますw

・猫が見せる爆睡のサイン
「猫が爆睡している時は、物音を立てても一切反応しません。
私たち人間も、熟睡している時は近くで花火や雷が鳴っても気が付かないでしょう。
猫も同様で、飼い主が近くを歩こうがドアを閉めようが、まったく起きる素振りを見せなくなります。
また、いつもはこまめに動かすヒゲや耳も、爆睡している時は動かなくなるでしょう。
ちなみに、猫が寝ている時の姿は、いつでも動けるような姿勢を維持していますが、お腹を出して無防備の状態で寝ている時も、爆睡のサインといえそうです。」

ニケはちょっとした音でも起きてしまいますね~。音を立てても寝続けるってのはほとんど見たことがありません。また、熟睡してるときは耳やヒゲが動かないのですね~今度寝てるところを確認してみます。

・猫が爆睡している時は触らないで
「猫が爆睡している時は、可愛いかもしれませんが撫でてはいけません。
特にお腹を出して寝ている時は、猫は飼い主のことを信頼しているサインなので、むやみに触らないようにしましょう。
爆睡している猫のことを触ると当然ながら起きてしまいますし、飼い主のことを信頼して寝ることもなくなってしまいます。」

寝てるとつい触ってしまいたくなりますw自制が大切ですねw

以上、猫の爆睡を見分ける方法の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿