スポンサーリンク

スポンサーリンク

帰宅した飼い主に猫がみせる反応の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2076日目)

2076日目です。ニケが毛糸ボールで遊んでます。
コレ結構お気に入りのおもちゃだったのですが、今では糸がほどけてバラバラのお亡くなりに…。お気に入りのおもちゃほど壊れてしまうのは困ったものですね。

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

先日ネットを眺めていると前から気になっていたことに関連しそうな記事を発見。

そちらがこれ。はいドン


よく飼い主が長時間外出から帰ってくると飼い猫が玄関まで迎えに来る、なんて話を聞きますが、ニケは全然そういうことをしません。ちょっと羨ましい…。
ということで記事を見てみますと…。

「今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん333名に「飼い主さんが外出していて帰宅したとき、愛猫は何らかの反応を見せるか」アンケート調査を行いました。すると、飼い主さんの約9割が該当する結果に!」

ニケはその少数派のほうの7%というわけですね~。

・帰宅時に、愛猫はどんな反応を見せる?

1,お出迎え
「玄関を開けたら待機しています。足に絡まりながら、気が付いたらオヤツボックスまで誘導されています」
「帰る時間に、窓際で駐車場のほうを見て待ってくれています。その後、玄関で待ってくれています。すごく愛おしくなります。帰って抱きしめます!!」

羨ましいことです。できればニケにもやって欲しいですね、ニケはなぜか長時間外出したときは玄関に迎えに来ないのですが、ゴミ出しとかちょっとした外出のときは玄関にいたりします。なぜなんでしょうね~?

2,スリスリ
「玄関で待っていて、スリスリしてくれる。あまりにも長時間だった時は怒って、階段の上から見下ろして降りてきてくれません。どちらの反応も可愛くて仕方ないです」
「玄関に迎えに来て、その後はスリスリ攻撃。全身を使ってスリスリしてくれます。幸せです」

玄関に来ないので当然玄関でスリスリもありません。スリスリするのはいつも通りご飯前とかでルーティン通りな感じです。

3,甘えてくる
「玄関前に来てゴロンと横になって、お腹を見せてきます。とても可愛くてお腹を撫でます」
「帰ったら15分くらいくっついて離れません。『元気にしてた?会いたかったよ!ご飯ちゃんと食べた?うんち、おしっこちゃんとした?』など話しかけ、ナデナデぽんぽんを満足するよう続けます」

帰ってきてすぐ私の前に出てこないので甘えるということもありません。家に帰って落ち着いてしばらくしてから出てきていつも通り甘える感じですね。

4,テンションが高い
「部屋の中をダッシュしてバリバリ爪研ぎをする。テンションあがってて可愛い」
「『やっと帰ってきたー♬』とばかりに興奮し、走り回り飛び回ります」
    そもそも帰ってきてもすぐ私の前に姿を見せないので、テンションが高いというよりは低いと思います。
      5,逃げたり、隠れたりする猫も
      「顔を確認して逃げる!? 何で??って、嬉しさ半分、不思議半分(笑)」「足音がすると絶対に隠れるのですが、ドアを開けるとどっからともなくニャアニャアと鳴きながら現れます。大好きが止まりませんw」
        むしろニケはコレなのかもしれません。ニケの場合は隠れっぱなしですがw

        ニケの場合、私が外出したあとにすることといえば外出時にはいてたズボンの裾をくんくんして臭いチェックするくらいですね。

        できれば玄関に迎えに来てもらえると嬉しい…ですがそこまで待たせているのも可哀想な気がします。

        以上、帰宅した飼い主に猫がみせる反応の話でした。

        ↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
        にほんブログ村 猫ブログへ


        0 件のコメント:

        コメントを投稿