スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が足元でうろうろする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2075日目)

2075日目です。ニケが外を見ています。
外に鳥さんでもいたのかな?楽しそうでなによりです(^^

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を見つけました。


ニケもよく足元でうろうろします。歩いてる時に来られると蹴っ飛ばしそうになって危ないんですよね~。そういう危険もありながら猫が足元に来る理由があるのでしょうか?では記事を見ていきましょう。

1.かまってほしい
「まず考えられるのは、飼い主さんにかまってほしいという気持ちです。(さびしいからなでて欲しい)というような甘えん坊な気分なのかもしれません。

愛猫が足もとにすり寄ってきたとき、試しになでてあげてみてください。幸せそうな表情を浮かべ、喉をゴロゴロ鳴らしたら、きっと飼い主さんにかまってほしいと思っていたに違いありません。」

ニケも足元に来る理由はこれが主という気がします。でも構ってあげられないときもあるわけでそういうときには困りますね。

2.遊んでほしい
「続いて考えられるのは、飼い主さんと遊びたい!と思っているパターンです。(退屈でヒマだから飼い主さんと遊びたいな)と思って足もとでウロウロしているのかもしれません。

実はこのときの猫は狩猟モードがオンになっていて、遊びに対しても乗り気なことが多いです。つまり愛猫と楽しく遊べるチャンスでもあるので、ぜひおもちゃで誘ってみましょう。」

こういう時ニケは私を獲物に見立てて遊んできますね。歩いてるところに猫パンチされると転びそうになって危ないんですけど…。

3.挨拶したい
「愛猫が、朝起きたときや夕方ごろ帰宅したときに足もとでウロウロしているのは、挨拶の意味合いを兼ねているのかもしれません。

猫の習性的に考えると、猫が足もとにすり寄るのは、薄まった自分のフェロモンを付け直すマーキング行為とされています。

ただし、もしかするとマーキングがてら飼い主さんに「おはよう」「おかえり」という挨拶の気持ちを伝えようとしているかもしれません。

猫が挨拶するかのように足もとをウロウロしてきたら、やさしく撫でて応えてあげましょう。」

朝起きたときに足元をうろうろするのは次項のご飯が欲しいというのと判断に迷うことがありますね。

4.ご飯やおやつをおねだりしたい
「猫が足もとをウロウロする理由として、ご飯やおやつをおねだりしたがっている可能性もあります。

お腹が空いているため、早く食事を用意してもらおうと飼い主さんを催促しているのです。キッチンや台所で猫が足もとをウロウロし始めたら、このパターンである可能性が高いでしょう。」

ニケもご飯時にこれをやることがありますね。逆にご飯出しにくくなるんですけど…wあと、ご飯が欲しいのかと思いきやすぐ食べないこともあって、なんでうろうろしてるのかよくわかりません。

以上、猫が足元でうろうろする理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿