スポンサーリンク

スポンサーリンク

目隠しする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2082日目)

2082日目です。ニケが前足で自分のお目々を隠してます。
まあ眩しいのでしょう。可愛い動作ですね(^^

さて、なんかネタを…ということで「猫 目隠し」で検索してみたらこんな記事を見つけました。


今回のお話するのにちょうどいい記事ですね。では内容を見ていきましょう。

・猫が前足で目隠しする心理
「暗闇で狩りをする猫たちの目は、わずかな光でも感じられるようにできています。そのため、目を閉じていても「まぶしい……」と感じてしまうことが。そんなときには、前足で目元を隠すことがあります。」

猫は暗闇でも良く見える目をもっているので人間よりも眩しく感じちゃうのかもしれませんね。

「また、猫は「甘えたい気分」のときに目隠しをするという説も。子猫の時期は、まだ瞳孔の調節がうまくいきません。そのときに子猫たちは、お母さん猫に顔をうずめるのです。猫が目隠しをするのは、この子猫時代の名残だともいわれています。」

そういや明るいところで寝てる人間の子供も両目を手で隠す仕草をすることがありますね。それと一緒かな_

・目隠しをする猫としない猫の違いは?
「目隠しをする猫もいれば、あまりしない猫もいます。両者の違いはどこにあるのでしょうか。

ひとつは、猫の睡眠の深さの違いが考えられます。猫がぐっすりと眠っており、太陽が出てきてもまぶしさを感じないときは目隠しをすることはないでしょう。

もうひとつは猫の性格の違い。サバサバタイプの猫であれば、「甘えたいな」という気分にはあまりならないため、目隠し姿を見かけることはないかもしれません。」

そうなるとニケは甘えん坊だから目隠しするのかな?(^^

以上、目隠しする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿