スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫はなぜ人が食事をしていると自分も食べ始めるのか?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2087日目)

2087日目です。昼間っからベッドでごろごろしているとニケが体の上に乗ってきました。
一緒にごろごろするのって最高の気分ですね~。ちょうどいい気候、寝心地のいいベッド、心地よいニケの暖かさと重さ…この瞬間世界が終わってもいいなぁと思いますw

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を見つけました。


猫って人が食べてると猫も食べ始めるものなのでしょうか?私とニケは引っ越すまで同じ部屋で食事をとったことはないし、食べる時間も別なので、そういった経験がありません。
引っ越してきてからは同じ部屋で食事してはいるのですが、ニケは私が食べ始めたからといって自分のご飯を食べるということはありません。他の家では違うのでしょうか。では記事を見てみましょう。

「ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、2022年10月に「愛猫が自分のことを人間だと思っているように感じるときはありますか?」というテーマで飼い主さんたちにアンケート調査を行いました。」

その結果、52%がYesを選びました。結構拮抗してますね。
ニケはどっちかというとNoの方ですね。ただ私と暮らすことで人間的な習慣や所作をしているようなことがありますね。私と同じ寝相とか私の顎下なでなでするとかw

では自分を人間だと思っている猫はどんな行動をするのでしょうか?そのエピソードを見てみましょう…。

・「ごはんを食べようとすると必ず一緒に食べる。おなかはそこまで空いていないはずなのに……」
・「人間がごはんを食べようとすると『ごはんの時間なのね』という感じでカリカリのお皿の前にちょこんと座ります」
・「『ごはん!』とおねだりしたのに、私たちが食事するまで待っていて、一緒に食べる」
・「先に猫のごはんを出しても、人間のごはんの準備ができるまで少しだけごはんを残して待っている。人間が食べ始めると一緒に残りを食べる」

特に教えられたわけでもなく、猫自身が人間と一緒に食べるようにしているみたいですね。やはり一緒に食べると猫も美味しいのでしょうか?

・人と一緒に食事をする猫の心理とは
「猫が飼い主さんと一緒にごはんを食べるという行動には、いくつかの理由が考えられます。

具体的には、飼い主さんと一緒に行動したい気持ちの表れや、人の食べている姿を見ていたら自分も食べたくなったから、人のごはんのニオイに食欲をそそられたから、などの理由が挙げられるでしょう」

う~ん、ニケは必ずしも私と同じような行動をしたいという感じはしませんね。私の食べてるものには興味はあるようですが実際食べるということはほとんどありません。カツオブシはくらいは前にトッピングで食べたことがあるので私のでも食べたくなるようです。

・猫にとっての飼い主さんは「大きな猫」?
「猫は一緒に暮らす人のことを『大きな猫』だと思っているという説があるのです。特に『一緒に行動したい気持ち』や『人の食べている姿を見ていたら自分も食べたくなった』という行動は同居猫同士でも見られる行動なので、当てはまると思います」

ニケは自分のことを人間とは思ってませんが私のことは同族と考えてはいるようです。でもがっつり私と一緒の行動をするわけではなく、あくまでマイペースなのは私もマイペースな人間だからかもしれませんw

以上、猫はなぜ人が食事をしていると自分も食べ始めるのか?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿