スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が顔をブルブルする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2120日目)

2120日目です。今日も今日とてブラッシング~♪
ニケは動画をご覧のとおり顔のブラッシングを嫌がりません。それどころか大好きで自ら顔をブラシに擦り付けてくる始末。私としてはブラシのピンで目を刺してしまわないかで神経を使います。

さて、なんかネタはないかなと「猫 顔 ブラッシング」を入れようとしたらタイピングを間違えて「猫 顔 ブル」と入れたら「猫 顔 ブルブル」が検索候補に出てきたので調べてみるとこんな記事が出てきました。


そういや猫って時々頭ブルブルしますね。まあ人間もしますけどw猫はどんな理由でブルブルするんでしょうね?記事を見てみますと…。

1. 視点を合わせている
「猫が頭をブルブルするのは、視点を合わせようとしているためだそうです。猫の本能からくる仕草でもあるようです。狩りをするときはじっと待ち構えて、獲物が現れたときに位置を確認します。頭をブルブルとさせながら、視点を合わせ獲物との距離を測ろうとするようです。」

猫は獲物をロックオンするときに体をふったりしますがそれと一緒みたいな感じでしょうかね?(^^

2. 水滴を飛ばしている
「猫は体が水に濡れると、頭や体をブルブルと振ります。早く振り水滴を飛ばしているのです。体が水に濡れるのを嫌うのは、体温調節ができないので危険を感じてしまうようです。なので、水しぶきなどの少しの水でも、こうやって頭を振ってしまいます」

これ人間もしますよねw猫に限らず動物がブルブル頭を振るのは濡れたときが多いですね(^^

3. 耳の中が痒い
「猫が頭をブルブルするのは、痒みを感じているからです。体が痒いと感じれば、舐めるなどして痒みをとろうとしますが、届かないときは頭をブルブルします。つまり、痒い部分は耳の中か、届かない部分なのでしょう。」

これは思い至りませんでした。人間だったら指でカリカリできますが動物はね~…。猫は比較的前足も器用に使える方だと思いますが、さすがに耳の中はムリですね。そういやニケは私の指で耳をカリカリされるのが好きですね。人に耳を触られるのは怖くないのかな?と思うのですが、気持ちいいのかな?

4. 耳の中に異物が入った
「耳の中が痒い正体は、異物が入ったのでしょう。耳中に入ってしまった異物を取り除こうとして、頭をブルブルさせているようです。猫は頭を激しく振ることで、異物を外へ追い出すことができるようです。」

動物はだいたい耳大きいですからね~虫とか入りかねませんね。あまりに激しく頭ふってる場合はこれを疑ったほうがいいかもしれませんね。

5 .ストレスからくるもの
「猫のそのときの心境からくるものです。緊張したり、危険を感じたり、怖いと思ったときにも頭をブルブルとさせます。こういうときは、猫の目も細くなり「あー怖ーかった」と気分を変えようとしているようです。」

怖いとブルブルしちゃうw人間と同じですね(^^

こうしてみると人間と共通の理由が多いですね。人間と違って猫のブルブルはかなり高速なので同じものという認識がありませんでした。

以上、猫が顔をブルブルする理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿