スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫鍋の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2094,2095日目)

2094,2095日目です。ニケが爪とぎトレイでどっしり座っています。
いわゆる猫鍋というやつですね~。この爪とぎトレイ、爪を研いだり中でくつろいだりと実に使い勝手がいいようです。

さて、猫鍋ですがこれと言ってネタなさそうだしなぁ…と思いつつグーグルで検索すると「猫鍋 食べる」という検索が出てきました。食べる?猫を?ということで検索するとヤフー知恵袋でこんな質問がありました。

Q.ねこ鍋ってどこの国の料理ですか?ネコを食べるって、どうかしてると思います。

A.ベトナムでも食べられてるっす。犬よりは美味しいって書いてあるっすね。http://vietnamblog.namamen.com/?eid=8

食文化っつーのは各国様々っすから、カニバリズムでもなけりゃ、違う文化のヒトが否定していいモンじゃないと思うっす。

価値観なんてヒトそれぞれっすもん。ヒンズーとかイスラムのヒトにとっちゃ、牛とか豚食うのも「どうかしてる」行為っすし。

この質問の方はもしかすると猫鍋を本当に食べるものと勘違いしてるのかもしれませんね。
ですが実際猫を食べる国はあるようですね~。
他の回答にそのへんもう少し詳しく書いてありました。

「スイス、ベトナム、アメリカの田舎の方、南米、日本のとある島でも、猫は普通に食べられています。
ねこ鍋とは、猫を食べる鍋料理ではなくて鍋のなかに猫が入りこんで丸まっているやつです。

ちなみに、日本でも猫や犬は近年まで食べられていたそうで、
原爆後の広島では猫料理が長いこと普通に食べられていましたし、
クックパッドに車に轢かれて死んだ猫の猫肉を料理したメニューも載ってましたね、昨年だったかな、スマホから見れました。今でも載っているかどうかは知りませんが。
猫をむやみに殺すことは動物愛護法に反しますが、死んだ猫を料理して食べることは違法ではありません。
ただ、日本には、おいしい牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・ウサギ肉・鯨肉・いるか肉・鴨肉・魚介類が豊富に流通していて、まずい猫や犬やネズミなどなどを食べなくてもよい食文化なんです。
猫や犬を食べる食文化がある国や地域や人々を、あなたが非難するのはまちがいです。」

私も色々食べてきましたがさすがに猫はありません。どんな味がするのでしょうね?調べてみても具体的な味は書いてないんですよね~。ただ別に美味しいわけではない、という感想くらいしか見かけません。
う~ん、基本的に猫は肉食ですし、肉食動物の肉はまずいと聞きますね。私も肉食動物の肉は猫に限らず食べたことがないので味も想像できません。

美味しいなら食べてみたい…気もしますがさすがに猫を飼っていると食べるのは抵抗感がありますね。

ですが美味しそうな食べ物の猫鍋もありまして…。それがこちら




















本当の猫鍋ですねw大根おろしで作ってあるようです。3Dラテアートなんてのもありますが、大根おろしのほうが日本人の味覚に合いそうな気がします。これなら私も安心して食べられます。

検索するとレシピがいっぱい出てきますね。




















材料とかはそろえるのは難しくなさそうなのですがこういうのは造形的なセンスがものをいいそうなので…私にはムリそうですw

以上、猫鍋の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿