スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が膝に乗りたがる人の特徴の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2115日目)

2115日目です。ニケがカーペットでへそてんしてます。
ニケは私が食事をしてるとそばに来てへそてんしますw

さて、へそてんに関してはネタがないので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を発見。


猫に膝に乗ってもらうのは猫好きにとっては憧れですよね。幸いニケは結構膝に乗ってくれるので憧れで終わらずに済みましたw

では記事を見てみますと…。

1.静かにじっと座っている人
「特に声を発することもなく、身振り手振りも見られない静かな人は、猫が膝乗りするうえで最高の人物です。
というのも、猫は突発的な物音や動作に驚きやすい傾向にあります。だから、なるべくじっとしている人が良いのです。
愛猫を膝に乗せてまったり過ごしたい人は、心穏やかに読書や動画鑑賞などを楽しむことをおすすめします。」

ニケもやっぱり私の膝に乗ってくるときはパソコンで作業してるときやテレビを見てる時などですね~。

2.猫が座りやすい形を作る人
「猫が普段寛ぐスペースと同様に、人の膝の上でも座り心地やフィット感を重要視しています。
そのため、正座をしている人よりも、足を崩した体制やあぐらをかいているほうが好まれるでしょう。
膝乗りの常連さんとして選ばれたいと思ったら、猫を招くための体制も普段から意識してみると良いでしょう。」

やはりあぐらの中が一番座りやすそうです。ちょうどいい収まり具合なんでしょうね。

3.ふわふわしたものを身につけている人
「そもそも猫が膝に乗るのは、甘えたいと思っている時や暖を取りたい時などです。そのため、よりその気持ちを満たしてくれる環境を求めています。
そこで目につきやすいのが、ふわふわ素材です。ブランケットをかけていたり、モコモコ系の部屋着などを身につけているとターゲットになりやすくなるでしょう。」

ニケは私の来てるもの関係なく膝に乗ってきますね~。まあ私はふわふわしたものを着なくても脂肪でふわふわしてるので大丈夫ですw

4.日頃からお世話をしている人
「姿勢や纏っているものとは別に、日頃の関係性も重要なポイントです。やはり、積極的に求めているお世話をしてくれる人のところに猫は寄り付くものです。
特に食事の用意やトイレ掃除をしてくれる人は評価が高くなります。余談ですが、嫌がることをしないということも大切になるでしょう。
休憩のために座った途端に愛猫が駆け寄ってくるというシチュエーションに憧れる人は、率先してお世話をしてみてください。」

これは日々私が世話をしてるのでその通りですね~。やっぱりお世話してる人は好かれやすいのでしょうね(^^

以上、猫が膝に乗りたがる人の特徴の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿