スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫よけの常識・非常識の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1530日目)

 

1530日目です。ニケが人工芝の上でのんびりしています。
この人工芝はより本物に近いタイプ?で本物の芝のような感触でチクチクしません。ニケもお気に入りのようです。

さて、なんかネタはないかなということで「猫 芝生」で検索すると、引っかかるのはだいたい「猫が庭に侵入して芝生が荒らされる」というような猫よけの話題が多いです。

そんななかで見つけたのがこちら。


私の家も一応庭があるし、野良猫も来るのですが元々そんなに庭の手入れもしておらず荒れ放題なので猫よけとか気にしてませんでしたw
まあそんなわけなんで猫よけはまあどうでもいいのですが、いい機会なので常識非常識を知識として仕入れておくことにします。

1.猫は柑橘系のニオイが嫌い
常識その1・・・かんきつ類の新鮮なニオイは逃げるけど乾燥すると無意味。

2.猫はふかふかの土が好き
常識その2・・・猫はふかふかの土が好きな傾向はあるが、それ以前に縄張りを重視する
ふかふかの土の部分をコンクリートで固めても結局その部分を猫が縄張りと認識してたならそこが板張りだろうがなんだろうが糞をしてしまうそうです。

3.猫は肉球の不快感を嫌がる
常識その3・・・確かに、肉球の不快感を嫌がる。卵の殻は一時的
例えばガムテープなどがべったり肉球についたりするのはイヤな感覚だそうです。ですが、庭一面にガムテープを敷き詰めるわけにはいかないですよね?その代わり卵の殻を置くというのがあるそうですが卵の殻はいずれ風化したり風で飛ばされたりで無くなってしまうでしょうし、永続的な効果を期待できませんね。

4.猫は大きな音を嫌がる
常識4・・・猫は単に「大きな音」というよりノイズ系の騒音が苦手な傾向がある。
猫は人間が「コラ!」と大声でしかれば逃げていきますがこれは大きい音というより人間が怖いからのようです。また、大きい音といっても自動車の音など街に溢れてる大きな音はあまり気にしません。どちらかというとノイズ系の音(例えばドライヤーの音)が苦手だそうです。
どのみち猫よけとして音を利用するのは無理じゃないかな~近所迷惑になりますしね。
ニケは結構普通の車の音も嫌がりますw

5.保健所が捕まえてくれる
常識5・・・保健所は猫の捕獲はしてくれない
保護猫活動なんかもありますがあくまでボランティアなんで都合よく捕まえてくれるとは限りませんしね~。

6.猫よけは猫のシツケ
常識6・・・猫のシツケで猫よけは難しい
猫はしつけができない動物といわれてますが繰り替えし根気よく教え込む必要があります。いつ来るかわからない、自分のペットでもない猫に、根気よく「ここはあなたの縄張りではないので排泄してはいけない」と教え込むのは無理があるでしょうね。

どうも結論としては猫よけをするのは不可能っぽいですw

以上、猫よけの常識・非常識の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿