スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の運動不足の話(だるそうにまゆおどりびょんびょんで遊ぶ猫)

今回はニケがまゆおどりびょんびょんでだるそうに遊ぶ動画です。
後半は遊んですらいない…。
ニケもいい加減年を取ったせいか最近はおもちゃを振ってもあまり遊ばなくなりました。そうなると心配になるのが運動不足です。

というわけでグーグルで検索するとこんな記事を見つけました。


で、どんなの状態が運動不足なのかというと…。

①.肥満
②.グルーミングの極端な増加
③.急に走り回る(真空行動)
④.いたずらが増えた
⑤.無気力

①はわかりやすいですね。今までと食事量が同じなら太っていくのは運動不足ということになりますね。
幸いニケはスリム体型なので今の所肥満の心配はなさそうです。

②コレはストレスによる行動だそうです。グルーミングを長時間やる、同じとこだけなんどもしつこくやる、グルーミングというよりは噛む感じなどなどしてるようだと要注意。
他の猫を飼ったことがないのでニケのグルーミングは多いのか少ないのか判断がつきません。一度腕の一部をハゲるくらいグルーミングしてたことがありましたがあれはなんだったのか…。

③の真空行動とは「真空行動とは、猫が急に家中を走り回ったり、何もないところに飛びついたりすることです。真空行動は、猫が溜まったエネルギーを発散したいと思っているときや、退屈なときに行うことが多い行動です。」だそうです。初めて聞いた言葉です。
ニケも時々いきなり走り回ったりします。ただこれもストレスによるものなのか、エネルギー発散なのかトイレ後のウンチングハイなのか判断がつきません。

④運動不足によるストレスで家具や壁で爪とぎしたり多頭飼いだと他の猫にちょっかいだしたりするそうです。これはニケには見られない行動ですね~。幸い急に今までやったことないところで爪とぎとかしたことはないです。

⑤無気力になると高いところに登らなくなったり今まで興味を持ってたもの、鳥とかおもちゃに惹かれなくなるそうです。
ニケは今の所高いところに登らないということはないんですがおもちゃは飽きるのが早いのが悩みどころですね。無気力とは違うかな?

他には猫を運動させる方法とか運動量をどうするかとかあるのですが、それはまたの機会で今日はここまでにしたいと思います。ネタは小出しにしないとねw

以上、猫の運動不足の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿