スポンサーリンク

スポンサーリンク

超楽しんでる時の猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1545日目)

1545日目です。ニケの草に対する執着心は異常w
以前は鉢植えの猫草を置いたこともあるのですが、いっぱい食べすぎて普段のフードを食べなくなったり、植えた鉢をひっくり返して周りを泥だらけにしたりするので今ではあげてません。

さて、動画のほうからネタは拾えなかったので別の話題を。

先日ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


猫は気分屋ですし行動や表情ではその真意をどうにも読みにくく感じます。特に喜びや楽しみなどのポジティブな感情は分かりにくいかなと。怒りや恐怖などははっきり出るのでわかりやすいですけどね。

というわけで猫が楽しんでるときはどういう状態になるのか?記事を見てみますと…。

1.黒目部分が大きくなる
興奮して瞳孔が開くと黒目の部分が大きくなります。お目々まんまるです。明るい場所では猫の瞳孔は縦に細い状態なので変化がわかりやすくなりますね。猫じゃらしを振って遊んであげてる時に瞳孔が広がったらそれは楽しんでるということになると思います。
逆に怖がってる時も瞳孔は開くのですけどね…。

2.ヒゲが前を向く
「こちらもおもちゃに反応している時の愛猫がよく見せてくれますが、楽しくてワクワクしているとヒゲが前を向きます。
その時にヒゲ袋(ヒゲの付け根部分)がぷっくりしていることもありますよ。
逆にリラックスしている時はヒゲが下を向いていますし、機嫌の良い時はよく「10時10分の向き」と言われているようにヒゲが斜め上を向きます。」
ヒゲの変化で喜んでる時のはニケでは見たことがないな~ニケはあんまり興奮しないタイプなのかな?しょんぼりしてヒゲが垂れ下がってるのは時々見ますw

3.特殊な鳴き方をする
「これはとても珍しいケースのため全ての猫がするわけではありませんが、「クルルル…」という鳴き方をする場合があります。
とにかく珍しい鳴き方なので「うちの子はこんな鳴き方しないんだけど…」とガッカリすることはありません。」
これは何度か聞いたことがあります。喉を鳴らすゴロゴロ音をしてる時に鳴こうとするとこんな鳴き声になるようです。普通になでなでしてる時にこの鳴き方をすることが多いですね。

1,2はあまりニケでは見たことがない感情表現なので、今後注意してみてみようと思います。

以上、超楽しんでる時の猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿