スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が見せる朝のLOVEサインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1533,1534日目)

1533,1534日目です。最近はニケと一緒に起きてます。
一緒に寝てますからねぇ。起きるときも一緒です。まさにおはようからおやすみまでですねw

さて、なんかネタネタ、ということで「猫 一緒に起きる」で検索してみました。
だいたい猫と一緒に寝る関係が引っかかる中で見つけた記事がこちら。


どんなサインなんでしょうね?では記事を見てみましょう。

・朝から起こしに来るのはどんなサイン?
「飼い主さんが寝ているそばで鳴いたり、体に触れたりして、早朝に猫が起こしに来ることがありますよね。これは飼い主さんに遊んでほしかったり、フードを用意してほしかったりするためです。飼い主さんが欲求を満たしてくれるという信頼感からのLOVEサインといえますね。なかにはせっかく起こしにきたのに、そのまま布団にもぐり込んで再び一緒に寝てしまう猫もいるようです。」

まんまこの動画のニケですねw
朝、予定より早い時間に起こされて困るという場合の対処法としては「起こされても無視して寝る」といいそうです。これを毎朝繰り返してるとそのうち起こさなくなるそうです。
これを実行してたらニケは私を起こしに来るのではなく一緒に寝るようになりましたw

・「おはよう」と言うと返事をするのはどんなサイン?
「猫が鳴く理由は、主に母猫に何かを伝えるためだと言われています。成猫になるとあまり鳴かなくなりますが、飼い猫が鳴く場合は「飼い主さんの言葉に返事をしたらかまってもらった」という経験からかまってほしくて、返事するように鳴く猫もいるようです。目を細めたり尻尾を立てたりするのも同様の理由です。」

一応私も朝起きたらニケにおはようと声をかけたりしますが返事はないですねwニケは子猫のときよりむしろ大きくなってからの方が鳴くようになりました。これは私がよく独り言のようにニケに話しかけてるからですかね~?w

・飼い主さんからなかなか離れないのはどんなサイン?
「なかなか飼い主さんから離れないのは、朝の準備に追われる姿を見て「なんか楽しそう」と、自分も遊びたい気持ちになっているのでしょう。」

ひょっとしたら朝ご飯前になでなですりすりするのはこういうことなのでしょうか?

以上、猫が見せる朝のLOVEサインの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿