スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫アレルギーの話(柄の方で遊ぶ猫)

ニケがあまりにまゆおどりびょんびょんで遊んでくれないので、柄の方で遊んでみました。
結果はご覧の通り。楽しんで遊んでくれたのはいいのですが、まゆの方で遊ぶのが正当な遊び方だと思うのでなんだか複雑な気分です。

さて、動画のほうでは特にネタがなかったので別の話題を。

私は縁がなかったので今まで気にしたことはなかったのですが、とあることで気になることがありまして…(とあることはまた別の機会に)。そう、猫アレルギーです。
もともと猫アレルギーではありませんし、ニケと暮らして5年経ちますが幸いなことに発症していません。
ですが先々のことを考えてちょっと学んでおくのもいいかな~と思いまして、今回は猫アレルギーの話です。

で、検索して参考になりそうだな~と見つけた記事がこちら。


では見ていきましょう。

○猫アレルギーの原因
「猫アレルギーの主な原因は、猫のフケ、毛、唾液、尿に含まれる「アレルゲン」と呼ばれるアレルギー誘発物質です。
アレルゲンは、アレルギー体質の人の体内に入ると「異物」や「危険物」と認識されます。異物に対して抵抗するために過剰に免疫反応が出ることによりアレルギーが発症します。アレルギーが現在出ていない人でも、アレルギー体質の人はいるため、今後アレルギーが出てくる可能性はあります。」

私は若い頃は花粉症ではなかったのですが、後々発症しました。多少の目のかゆみと、短時間ですがくしゃみが止まらなくなる程度ですが、結構つらいですね。猫アレルギーも今はなってなくても後々なる可能性はありますね。

○猫アレルギーの症状は?
目のかゆみ、くしゃみ、鼻水など花粉症と似ているそうです。猫アレルギーは猫と同じ空間にいる、猫と接触したなど症状の発生がわかりやすいので疑わしいようならまずは内科に診察を受けるといいそうです。

○猫アレルギーは治療可能?
このへんも花粉症と同じで一度発症すると根治はできないそうです。治療方法としては、病院を診察し、処方された薬を服用することで猫アレルギーの症状を緩和できます。

○猫アレルギーの克服方法は?
「猫アレルギーを克服するには、アレルゲンへの接触量を減らすことが大切です。また、猫アレルギーがまだ発症していない方にとっても、役立つ方法なのでぜひ習慣づけてください。

●部屋の中を頻繁に掃除する
●週に2~3回はブラッシングを行う
●月に1~2回は猫をシャンプーする
●ブラッシングやシャンプーの際は、マスクをつけながら行う
●ブラッシングやシャンプーの後は、洗剤でしっかりと手と腕を洗う
●起毛しているカーペットやラグはできるだけ使わないようにする(フローリングがおすすめ)
●カーテンや毛布、布団をこまめに洗濯する
●加湿機能付きの空気清浄器を利用する(空中を舞っているアレルゲンを沈下させる)
●十分な睡眠、栄養を取り日々健康に注意する」

おう…あんまり↑できてないなぁ…ニケの好きなホットカーペットは起毛されたものだしな~。とりあえずロボット掃除機を導入してマメに掃除してもらおうかしら…。

以上、猫アレルギーの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿