スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が前足で顔を触ってくる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1539日目)

1539日目です。ニケは相変わらず私が寝る前は甘えてきます。
冬場になるとニケが私の布団の中に入ってくる時間が増えます。年を追うごとに私の顔の近くで寝るようになりました(^^

その際、最近私の顔に前足で触れるようになってきました。
最初は恐る恐る、ちょっと爪が出てて痛かったのですが、最近ではなれてきたのかうまく肉球でソフトタッチするようになりましたw唇のあたりを触りたがるようです。

というわけで「猫 顔を触る」で検索するとこんな記事を見つけました。


さて、どんな理由があるのでしょうか?記事を見ていきますと…。

1.何か伝えたい事がある
「ご飯」とか「トイレ掃除」とか具体的な要求がある場合、だそうです。

2.「遊ぼう!」の意味
遊んでとか撫でてとかのかまってほしいの意味があるそうです。

3.「注目して欲しい」
飼い主が他のことに夢中になってるとき、テレビを見てる、パソコンで作業してる、寝てる、などの時に自分に注目してほしい場合にします。

4.「甘えている、愛情表現」
「飼い主に甘えたり、信頼している気持ちを表現するために、前足で顔を触ってくることがあります。猫を抱っこすると顔に手を伸ばしてくる、一緒に布団で寝ていると顔に手を置く、といった経験をした飼い主もいると思います。

猫が前足で顔を触ってくる場所は、飼い主の頬や口元が多くありませんか?頬や口元は柔らかく、母猫といたころを思い出しているのかもしれません。また、顔を触ることで飼い主に対して、話しかけていると感じている飼い主も多いです。」
これがニケが私の顔に触れる一番の理由かな~と思います。
1~3は別に顔に触れなくてもすりすりしたり鳴いたりで注意を引けますしね。そもそも猫が人間の顔の側に行くのは高さの差もあって大変だし、本来は本能的に最大の武器である口の側に行くのは嫌がりますしね。

唇に触れるのは顔の中で一番柔らかいし赤くて目立つからでしょうか?もしかしたら肉球と勘違いしてるのかもw

以上、猫が前足で顔を触ってくる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿